小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
TAKARA 未来
TAKARA 未来
novelistID. 29325
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

犯人はわたし?~加山刑事の捜査日誌

INDEX|1ページ/29ページ|

次のページ
 

序:憂い顔の刑事



 パチン!
 乾いた金属音が、刑事部屋内に響く。
 和代が乱暴に、自分のハンドバッグを閉めた音だ。
 俺は、反射的に、同じ年の彼女をにらみつけた。

 先程から、ハンドバッグに手を入れ、何かを探すように、中身をいじっていた駒沢和代。将来を嘱望されている、キャリア組の警部補だ。
 ノンキャリア組で、まだ巡査長の俺とは、毛並みが違う。
 しかし、警視庁内でも、エリート風を吹かせることなく、
誰にでも丁寧に接するため、人間としても女性としても、
人気が高いことこの上ない。
 ショートヘアの似合う、細身の美形であり、言い寄る男は、確かに多い。
 俺も、その中の一人だった……。

 今、俺は、その他大勢から抜け出している。
 エリート・非エリートの壁を乗り越え、来月9月には、和代の両親に、結婚許可のあいさつに伺う約束をしている。
 周囲も公認している、やっかみはあるが。
 
 だが、気に掛かることがある。
 ここ一ヶ月、和代の表情がどこかおかしい。ベッドの中の反応も、心なしか他人行儀に思われる。
 他に好きな男ができたのか?
 そうではないと、彼女は即座に否定した。
 追跡中の事件が、気になっているのか?
 その質問には、あいまいに微笑むだけだった。

 今朝から色白の頬に、不健康な青みがへばりついている。顔に帯びた憂いは、消えようとしていない。

「駒沢君」
 俺が歯ぎしりしかかった時、背後から、同年齢の鈴村巡査長の大声が響いた。
「その白いバッグは確か、加山からのプレゼントじゃないのか。乱暴に扱うなんて、君らしくもないなあ」
「すみません、うっかりしていました」
 和代は、鈴村の言葉を受け、俺に謝罪をした。
「構わないよ」
 そう言いつつ、俺は、なおも未来の妻に対して、尋常ならざる空気を感じてならなかった。
 一体、彼女を包み込んでいる、心配事は何なのか?
 思い過ごしなのか。
 和代は、俺と視線を合わせようとしない。
 彼女がつかんだ情報により、これから、大麻関連の捜査に出かけようとしているのに……大丈夫だろうか。意気が上が
らなければ、無意味に失敗する可能性もある。
 まあ、優秀な駒沢警部補ならば、公私の区別をわきまえているから、問題はあるまい。
 彼女の白いスーツに、今日はしわが目立っている。

 俺は、そっと後ろを振り向いた。
 100キロ近い巨漢を誇る鈴村が、俺を見ながら、なぜか苦笑していた――紺色のスーツと対照的な赤ら顔で。