小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

遼州戦記 保安隊日乗 番外編 2

INDEX|1ページ/49ページ|

次のページ
 
 ナンバルゲニア・シャムラード中尉の朝は早い。遼州同盟司法局実働部隊、通称『保安隊』第一小隊一番機担当と言う世に『無駄飯喰い』と陰口を叩かれる愚連隊の一員とは思えないほど夜明け前の冷たい空気の中で、目覚ましもかけずに静かにその瞼を開けた。
「おはよう……」 
 遠くに自動車のエンジン音だけが響いている誰もいない六畳間にシャムの声が広がった。冷たい空気の冬の朝三時。当然のことながら朝日などはまだまだで、部屋は冷気と暗さの中にあった。それでもシャムはかすかな窓から漏れる街灯の光を頼りになれた調子でもぞもぞと起き出す。その生ぬるい布団の中から黒いバスケットボール大の塊がゆっくり這い出そうとする。
「アルマジロは寝てていいよ」 
 布団の中には地球の南米に生息する哺乳類であるアルマジロではなく『アルマジロ』と彼女が名付けたサバトラ模様の猫がちらりとシャムの顔を見るとそのまま温かみを残している布団の中へともぐりこんで行った。ちなみに彼女の故郷、遼州星系第三惑星『遼州』の遼南共和国ではそこにすむ大型のアルマジロを『猫』と呼ぶ習慣があった。そのため彼女の飼った猫の名前はすべからく『アルマジロ』だった。ちなみに彼女がこの忙しない辺境惑星『遼州』での先進国である『東和共和国』に来てから初めて飼っているのがこのサバトラ猫だった。
 アルマジロが布団にもぐりこむのを確認するとそのまま畳の上を四足で歩いてそのまま箪笥までシャムは這っていった。二番目の棚に手を伸ばすとそのまま着ていた寝間着代わりの戦隊モノのキャラがプリントされたジャージを脱ぎ始める。
「眠い……」 
 寝ぼけ眼で近くにぶら下がっていた電気の紐を引っ張ると、暗い六畳間は一気に明るくなる。
「ふう」
 少しばかり目が覚めてきたというように伸びをするが、相変わらずのんびりとしたペースで彼女はまずタンスの中に右手を突っ込んでブラジャーを取り出すとそれをつけることからはじめた。だが小学校3,4年生というような小柄でぺったんこな胸にブラジャーを着けるのは無理矢理布を巻き付けるような形だった。そしてそのままその上の引き出しからシャツを取り出しすばやく頭を入れた。
「む……」 
 しばらく寝ぼけたように頭を振りながらシャツに頭を通すと回りを見回す。特に何も変わったところはない。外では何かを恫喝するように犬が吼えていた。いつものことなので気にもかけずにあくびをした後、シャムは今度はその上の引き出しを引っ張って中からジーパンを取り出してよたよたしながら履いてみた。立ち上がると一瞬だけ立ちくらみを起こしたようにシャムはよろめいた。
「眠い……」 
 再び訪れた睡魔にどうにか逆らいつつ目をこするシャム。だが顔から離れた右手は隣のクローゼットから美少女戦隊モノのヒロインがプリントされた厚手のシャツに伸びていた。そのまま再びのろのろとそれを着込む。そしてようやく気分が出てきたというように自分の頬を叩いて気合を入れると天井を見上げて意識を集中させた。
「シャムちゃん!」 
 まだ早朝と呼ぶにも早い時間帯だというのに階下から遠慮なく大声でシャムの名を呼ぶ声が響いた。シャムが下宿しているのは商店街の魚屋の二階の一部屋。大家の店主が仕入れに出かける今の時間に起きるのはいつものことだった。シャムはシャツの上にセーターを着込むと周りを確認する。
「もうご飯出来てるわよ!」 
「はい!今行きます!」 
 きっぷのいい女性の声に反射的に答えるとシャムは大きく息を吸った。
「じゃあ行きますか!」
 そのまま自分の部屋から廊下へと歩き出した。狭く薄暗い階段を下りると少し生臭い臭気があたり一面に立ち込める。魚好きなシャムには慣れた臭気だが、慣れない人なら居心地が悪く感じるほどのにおいが階段を下りた先、灯のともる台所の反対側の店のほうから流れ込んでくる。
「おう!シャムちゃんおはよう」 
 そんな店の闇の中から寝癖だらけの頭を掻きながらそう言ったのは、この店の亭主でありこれから市場に向かう予定の佐藤信二だった。まだ45手前だというのに妙に白髪が多いばかりでなく、最近はかなり老眼が早く進んでいて、かけているメガネを鼻の先に引っ掛けるようにしているので見た感じでは50を過ぎたようにも見える彼だが、シャムの笑顔に思わず照れ笑いを浮かべながら台所に向かうシャムに続いて歩き始めた。
 台所ではすでに茶碗に白米を盛り終えて店に立つときと同じ割烹着姿になったおかみさんという言葉が似合う妻の和美。その笑顔にシャムはまた睡魔に襲われそうになるのに何とか耐えながら口を開いた。
「おはよう……」 
 いまだ眠気と戦いつつシャムは食卓に腰を下ろした。両隣の椅子には主はいない。右隣の長男信一郎は今年大学受験ということで深夜まで勉強を続けていて今頃ようやく深い眠りについていることだろうそして……。 
「お母さん!私のランドセルは?」 
「昨日帰ってきてそのままじゃないの?本当に……」 
 ひょっこりと顔を出す長女の静香。小学校三年生だが小柄なシャムとほぼ同じ身長の彼女がトンとシャムの横に座った。
「朝に宿題って……いつも思うけど間に合うのか?」 
「お父さん……人間の頭は朝のほうが情報を吸収しやすいの!だから朝に勉強するんだから」 
 屁理屈をこねながら母の和美から味噌汁を受け取る静香。その光景は今の時間が午前三時前ということを感じさせないものだった。
「それなら信一郎も朝に勉強すればいいのに」 
「駄目よ。どうせ勉強せずにラジオを聴いているだけなんだから……お母さん味噌汁にまた納豆入れたでしょ!」 
「そうよ、納豆汁だもの」
「納豆はご飯にかける物なの!私は納豆くさいから苦手なんだから!」 
 母の一言に顔をゆがめる静香。和美はあきらめたようにうなづく。それを微笑みながら眺めて味噌汁をすするシャム。
「そう言えばお父さん!」 
 静香に突然声をかけられてしばらく呆然とする信二だがすぐに思い立って食卓に乗ったサバの味噌煮から箸を離すと立ち上がった。
「ちょっとお土産があるんだけど……」
 嬉しそうに店のほうに向かう信二にシャムは飯を口に掻き込みながら目をやった。
「何?またお魚?」 
「そうだ。実は品物にならない鮭をもらってきててさ。あの……グロ……テスク?」 
「お父さん!グレゴリウス!グレゴリウス……で……えーと何世?」 
 店に入ってすぐというところから発泡スチロールに入った鮭を取り出す信二に静香が突っ込みを入れた。しかしそんな彼女もシャムが勤務している遼州同盟保安隊の隊長嵯峨惟基のとんでもないネーミングセンスについていくことはできなかった。
「16世だよ」 
 早速白米を口に掻きこんだシャムは味噌汁を一口飲んでそう答える。
「でもなんで……16世なの?」 
 静香の当たり前の言葉にしばらくシャムの動きが止まる。
「うーん……」 
「ああ、名前はどうでもいいから。これ持っていってあげなよ」 
 信二の言葉にシャムは大きくうなづく。そして再び彼女の視線はテーブルへと向かった。
「シャムちゃん、バイクに乗るの?それ」 
「大丈夫だよ。荷台に括り付けるから」 
「シャムちゃん。産業道路は大型車が多いから気をつけてね」