小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

朝露

INDEX|1ページ/22ページ|

次のページ
 
地中海の青い空と 爽やかな風が吹きぬけるナポリ。

アウレリウスは、その豪勢な屋敷のバルコニーで ワインを飲みながら、寝転んでいる。

顔はもはや、真っ赤であり、傍目から見ると酔いつぶれる寸前のようにも見えてしまう。

アウレリウスの家は、古くからこのナポリに住み着き、肥沃で広大な農地やエジプトやコンスタンティノープルとの貿易から、極めて豊かな暮らしを続けてきた。

たくさんの使用人を抱えていたが、こだわりや屈託がなく、冗談好きなアウレリウスの性格から、常に家の中では笑い声が絶えなかった。

しかし、アウレリウスは仕事と名の付くものは、全て嫌いであり、最近無理をついてアジア貿易に繰り出した船が、暴風雨に巻き込まれ沈没するなど大損害もあって、父や母も行く末をかなり案じている。

アウレリウスも、時折は父や母の心配に思いを寄せることもあるのか、様々な書物を読んだり、街の有力者に助言を求めることはあった。

しかし、生来の仕事嫌いな性格はどうともならず、今日のように、ワインを飲んでは酔いつぶれて、1日を無駄にしてしまうのだった。


作品名:朝露 作家名:舞夢