小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

手のひらに幸せ

INDEX|4ページ/4ページ|

前のページ
 


 「おれは、5人じゃ収まらないと思うんだよね」
 5本の指を広げ、自分の手のひらを眺めながら、拓真は続ける。
 「でも、幸せって、掴めるよな」
 ふいに腕が掴まれた。
 「ほら」拓真は笑った。「片手で、充分掴める」
 「なにそれ」
 自分の顔が歪んでいくのがわかった。
 泣きたいのか、笑いたいのか、よくわからない。ただ胸が引き絞られるように苦しくて、その痛みに顔が歪む。
 「理沙さ、毎日来てくれるじゃん。学校来なよ不登校、って。おれ、学校行かなくなったけど、それは誰とも関わりあいになりたくないからじゃないんだ。わかんないだけ。どうやって人と接したらいいのか、わかんなくて、怖いから」
 拓真は、掴んだ手に力を込めるわけでもなく、離すこともなく、触れていた。添えていた、という方が近いのかもしれないけど、それでもたしかに、触れていた。
 「でも、こうやって自分のこと気にかけて、覚えてくれてる人がいるって、嬉しいんだ。幸せって、こういうもんなのかなって、思う」
 「みみっちいね」
 「そうかも」
 「スケールが小さすぎる」
 「うん」
 「拓真」
 「ん?」
 「こわいね」
 拓真は何も言わなかった。
 もしかしたら、私の「こわい」と拓真の「怖い」は違うものなのかもしれない。
 でも、私たちは世界一の幸せ者ではなくて、世界一の不幸者でもなくて、何かにおびえながら生きていて、傍にいてくれる誰かを必要としてる。
 世界一なんて、別に最初からほしがってなんかないよ。この星には50億もの人間がいて、今この瞬間にも誰かが笑っていて、その声をかき消すくらいの数の泣き声もまた、響いている。
 でも、そういうことじゃないの。
 数とか関係なくて、自分が他人と比べてどれだけ恵まれているかもどうでもいい。肝心なことは他にある。
 「私たちって、バカみたいだね」
 「いい年して、暗闇に怖がっちゃってるところとか?」
 「そうそう」
 体が小刻みに震える。
 泣いてるのかな。目頭が熱い。
 笑っているのかな。湧きあがるような、愉快な気もする。
 こわがっているのかもしれない。拓真に手を離してほしくなかった。
 世界は私が想像するよりずっと広くて、テレビが映すよりずっとひどい現実ばかりが転がっている。
 見ないふりなんて出来ない。私たちは直視する。だから、こんなにも怖がってしまう。
 一緒に震えてくれる相手がいることは、惨めなことなのかもしれない。傷の庇いあいなのかもしれない。
 世界一の幸せ者じゃなくていい。
 私には、この手の平で掴める幸せがあれば、それで。
作品名:手のひらに幸せ 作家名:やしろ