小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

海辺の女

INDEX|2ページ/2ページ|

前のページ
 

 彼の罹った人の好い若医者は、すまなそうに言った。いえ、検査には何も出ないんです、可笑しいところなんか一つも、まったく大丈夫なんです、そのはずなんです。どんな影も映りゃしないんです……。気の毒そうにおろおろとしながら、とにかく鎮痛剤を出してくれた。飲むと、痛みも目も頭もぼんやりとした。薬のお陰で辛くはなくなったが、惨めだった。じきに仕事も首になった。
 彼は吠えながら、がんがんと頭を拳で殴りつけた。
 この忌々しい痛み。ああ、薬を飲んでくればよかった、医者は日増しに強いのを選んで出してくれる。ああ、今夜に限って酷く痛む。きっと暴れるための頭を駄目にされるのを怖れているんだ、痛めつける場所が死んでしまうのを!
 彼は叫びながら笑った。自分の頭蓋を執拗に苛めながら。
 そして踏みしめた足元の砂を見た。
 金のない時には、よく、土の上に画を描いたものだった。
 石で、枝で。指で。
 描いては消し描いては消し……。
 彼は顔を歪ませて、止まらせていた足を再び動かしはじめた。
 ゆっくりと、目の前の風景を惜しんだ。
 描くことを欲し、願っただろう知らないすべてを惜しんだ。

 と。

 彼は、危うく、声を上げそうになった。
 なんとなれば。
 ――女が。
 一人の女が、海上へせり出た崖のような処へ、頼りなげに独り、立っていたからだ。
 線の細い華奢な肩。
 甘い潮風にその鮮やかな黒髪が泳ぐ。
 対照的な、白い肌と白い服。
 闇夜に慣れた男の眼に、女はやけにはっきり映っている。
 はっと息を飲んだ彼は、一瞬間、女の美しく滑らかな首筋に見惚れた。
 こちらに背を向けているから顔は判らないが、その後姿の何とたおやかで優美なこと。
 やがて彼は遅ればせながら考える。
 ああ、あれは、きっと、身投げだ……。
 そう思うや否や。
 間の抜けたことではあるが、男は、堪らず走り出していた。女を止めてやる為に。
「あんた!」
 彼は、女の腕を掴もうとした。
 自分が死のうとしていたことはさっぱり忘れて、彼は叫んでいた。
 心のうちにほんの僅か残った、理性や正気といったものが、皮肉にもそんなことを彼にさせた――。
 その刹那。
 目の前の女をすり抜けて、彼は、転落した。
 掴もうと伸ばした腕は、易々と幻の女を突き抜けた。
 どす黒く闇を吸った海面が、みるみる広がって迫ってくる。
 ああ。
 ああ、俺は、落ちているのか。
 落ちている。
 懐かしい感覚だった。そのことにどこかで安堵していた。
 万華鏡の目まぐるしさで世界が廻る。
 海と空と星と。
 荒々しく鋭い岩肌と、変わらずそこに立った女と。
 身体が海に着く一瞬に、女が、こちらを見てにっこりと微笑んだ。逆さまに見上げても、その顔は美しかった。
 不思議と見覚えのあるような、その面相。
 なるほど、見覚えのあるはずだ――おかしな話だが、自分の顔にどことなく似ているのだ。その顔は懐かしかった。これまで何べんも、目にしてきた顔だった。かつて、自分の指先から現れてきた、それはすべてのものだった。すべてを集めて微笑みかけるものだった。彼は思わずそのままの恰好で手を伸ばし、かつて彼が描いた、すべてのものの女は、ただじっと、永遠に続くかと思える落下の数瞬に彼を見詰めていた。見詰め続けていた。静かに力強く微笑んでいた。いつまでも。
 男の一声笑う声が、波の音に砕けながら漂った。あとにはただ、何事もなく、美しい夜が残るばかり――。



 2003.7.14
作品名:海辺の女 作家名:青褪めた