小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

永い夢

INDEX|1ページ/1ページ|

 

 永い夢「掃除機・中毒・植物」



 今日も掃除機の音で目が覚める。
 昔から妻は綺麗好きではあったが、これほど潔癖症というか掃除中毒ではなかった。
 掃除をするのは悪いことではない。
 しかし、現在の彼女が対象にしているのは家全体ではなく、娘の部屋だけだ。
 出かける前の朝と帰ってきた後の夜に部屋を念入りに掃除し、埃ひとつ無いような状態を保っている。
 最近は朝飯もまともに用意してくれないので、トーストと珈琲で簡単に済ませて会社へ行く。
 玄関で「行ってきます」と声を掛けたが、掃除機の音が邪魔をして二階の妻には届かなかった。

 
 いつものように仕事が終わると病院へ寄り、ベッドに横たわる娘の顔を眺める。
 今は妻が横に居るから、元気だった頃の弾けるような笑顔は思い出さないようにした。
「きっと麻衣子は永い夢を見ているのね」
 もう何度も聞いた呟きを独り言のように漏らす妻。彼女は一日のほとんどを娘の部屋と病院で過ごしている。
 娘が急性薬物中毒で植物状態になって三年。妻はずっと奇跡的な回復を信じてきた。
 確かに、今でも髪や爪や身長だって伸びている。娘が生きているのだということは私にも解る。
 しかし、チューブやコードで繋がれて痩せ衰えていくことに意味はあるのだろうか?
 本当に娘はそれを望んでいるのだろうか?
 医師の言葉には絶望の二文字しか存在していなかった。
 花瓶の水を換えようと妻が退室した隙に問い掛ける。
「どうして欲しい?」



 それは私達にとっても永い夢のようだった。
 それが幸せな夢だったのか、悪夢であったのかは、今でも判らない。

 ただ、静かな朝は想像していた以上に寂しかった。
 
作品名:永い夢 作家名:大橋零人