小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

第四部隊の制裁者

INDEX|1ページ/5ページ|

次のページ
 
その男がウィリウム・ケストナーのいる部隊に来たのは、本当に唐突だった。
「諸君。今日からこの第四部隊の指揮をすることになった、カールス・レイマン少佐だ。ダン、お前の荷も降りるぞ」
 ここに駐留する全部隊の指揮をする初老の男と、見慣れない男を見て、名を呼ばれたダンはぼーっとしながらもかすかにうなずいた。まだ内容を理解しきっていないらしい。
「私からは名前だけにしておこう。詳しい自己紹介を頼むよ、レイマン君」
 長身のその男は、軽く頭を下げると、一歩前に出た。少佐と呼ばれていたが、一般兵士が着る服装の上に、同色の長いコート。その上から少佐の証拠であるバッジをつけたベルトをしていれば、見ただけで分かる。
「さっきも紹介されたが、私はカールス・レイマンという。ここの部に配属された」
「失礼だが、これまでの軍隊の経験は?」
 今の今まで第四部隊の指揮をしていたダンが、挙手しながら聞いた。
「ない。ここが初めてだ」
 ダンだけではなく、そこにいた全部隊の指揮者以外の者は、心から驚いたに違いない。
「私はここらで失礼するよ。この部の説明は、彼にはしておいたからな」
 いつも忙しい総指揮官が、新しい兵士の紹介とはいえわざわざ来るのは珍しい。小さく敬礼を残すと、足早にその場を去った。それを目で追っていたレイマンは、指揮官の姿が消えたのを確認すると、再び振り向いた。黒い短髪の、前髪だけが少し揺れた。
「……レイマンだっけか? 俺はダニエル・ウィラーだ。ダンって呼んでくれ。ロード指揮官も言ってたが、俺は今までここの部隊の指揮をやってた」
「知っている。それと、すまんが私は愛称で人の名は呼ばないようにしている。ダニエルと呼ぶがいいか」
「あ、ああ」
 ダンが差し出した手をまるで握手の見本のように、しかしどこかそっけなく握りながら、レイマンは言った。ここに現れたときから無表情で、冷たい感じはないものの、もちろん温かくもなかった。呆けたようでも怒りも見受けられない。真の無の顔とはこういうものなのかと、納得してしまいそうなほどだった。
「じゃ、こっちから自己紹介しよう。ミリア」
 ダンの横にいたミリア・コーナから、順に一人一人自己紹介を進めた。ウィリウムもその中に混じり、特に目立つこともなく自己紹介を終えた。
 全員終わった後、見計らったようにレイマンが口を開いた。
「ロード指揮官から聞いていたんだが、この軍では各部隊の指揮官は、自分の兵に一つだけルールを守らせることができるらしいが」
「ああ、その通りだ。前の総指揮官がなんだか気まぐれに作ったらしいが、いまだに続いててな。ルール作りは義務だが、なんだっていい。俺のときは『必ず一日コップ一杯の水を飲むこと』だった」
 含み笑いをするダンにつられ、何人かが小さく笑った。
「そうか。だがすまないが、私からのルールは少し難しいぞ」
「もう考えてるのか?」
 ダンが少し意外そうに返した。
「この第四部隊で私が課するルールは――」
 ダンには答えず、レイマンはそれを口にした。
「『絶対に人間を殺してはならない』、だ」

 第四部隊は、戦争で活躍するロボットを操縦する兵士たちの中でも、精鋭が集まる部だ。今の時代では、生身の人間が戦場に出ることは少なくなってきた。攻撃されても人が死ぬことのない、遠隔操作のロボットで戦いを進めている。
 そのほとんどは、カメラを標準装備している。敵地に手榴弾を打ち込むもの、銃撃音に反応して迎撃するもの、爆撃機能を備えた、攻撃兼偵察飛行機。
 中でも一番第四部隊が得意としているのは、偵察と爆撃ができる飛行機、「アサシン」の操作だ。所属している兵士たちは、皆「アサシン」の平均操縦技能を持っている。
 ローラー足の椅子があり、その前にはカラーの画面と、周りには数多くのボタン。そして手元には操縦桿。飛行機の操縦席を、そのまま部屋に移植したような、変わった光景が、そこには広がっている。通りかかる者のほとんどがいやでも見てしまうその部屋の中は、機械音だけが響く、珍しい静寂に包まれていた。
「……人を、殺すな、だと?」
 引きつったような顔を直せないまま、ダンは繰り返した。わずかながら怒りの色も見える。
「少し極端すぎたな。正確には『民間人を殺すな』だ。兵士も殺さないほうがなおいいが」
 レイマンは、だんだん大きくなっている怒りに全く気づいていないかのように、さらりと続けた。
「おいあんた。俺たちが今担当してる場所、どこだかわかってんのか?」
 怒りは中で爆発したようだ。初対面の人物ということも忘れたのか、ダンは顔を真っ赤にしてレイマンに詰め寄った。
「俺たちは町に逃げ込んで立てこもってる標的を探してんだ! 俺たちは建物を爆破するしかない。その上で民間人も巻き込むなだと? むちゃくちゃ言うんじゃねえ、軍隊入り初めてのくせしてよ! なんでてめえなんかが少佐階級なんだ?」
 ……はじまった。ウィリウムは心の中でため息をついたつもりだったが、現実でも同じことをしていた。初めてこの彼を見たときは、心の底から怖くなった。それほどダンの剣幕は恐ろしいのだ。だが、今の意見にはウィリウムも納得した。民間人を巻き込まないようにするのはかなり技量がいる。建物の破片が思わぬ方向へ飛んで、人に当たってしまうかもしれない。そしてなぜ軍隊入りが初めてなのに少佐なのかは、おそらく部隊全員が思っていたろう。
 レイマンは長身なので、ダンは見上げてまくし立てている。レイマンの顔は、それでも微動だにしなかった。無表情のせいか、ダンを見下ろすレイマンは、彼を見下しているようにも見えた。
「ダニエル・ウィラー、私が来た時点でこの部隊の指揮官は私だ。兵は指揮に従うものだろう? それに一言付け加えておくが、このルールを破った者には、死をもって償ってもらう」
 再び全員が、ダニエルさえも凍りついた。顔の色が赤から白へ変わる。
「ルールごときで……死だと?」
 その言葉に怒りはなかったが、すぐにそれが復活したことは、誰の目にも明らかだった。
「ふざけんなっ! てめえいい加減……」
 とうとう殴りかかろうとしたダンを、レイマンは鮮やかにかわした。それどころか、どうやったのかさえ兵たちの目にとまらないほどの素早さで、レイマンはダンを床に叩きつけていた。背中を走っているであろう痛みも忘れたように、ダンは呆然と天井を見上げている。
「私の言ったことは本当だ。もしルールを破れば、私はためらわずに殺す。必ずだ」
 何もない顔に、かすかに冷酷という名の色が浮かび上がった。

「ふん、何が人を殺すなだ。んなこと無理に決まってる」
「ダン、一応守っておいたほうがいいぜ。少佐のあの時の目、本気だった」
 ぶつくさ文句を垂れ流すダンを、ウィリウムはなるべく抑えていさめた。「アサシン」の操縦席は、等間隔で並べてある。隣で偵察をする元第四部隊指揮官は、舌打ちして操縦桿を握りなおした。現指揮官は、飛行機を操縦する者たちの後ろを、じっとしていられない病人のように、何度も往復している。その目は操縦者ではなく、操縦者の前にある、「アサシン」が映し出すカメラの映像に注がれている。
作品名:第四部隊の制裁者 作家名:透水