小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

篠原 入院

INDEX|2ページ/2ページ|

前のページ
 

 確かに、それはそうだ。僕も、当時はマスメディアの情報しか拾えなかった。その時は、新鋭艦の艦隊が敵を撃破するものと思い込んでいた。今は、その辺りの事情も知っているが、普通の人は、なぜ、VFが勝ち抜けたのか、今もよくわからないだろう。その辺りの情報は、今も隠蔽されたままだ。だから、こういう齟齬が引き起こされることについては、納得はできる。だが、それで上司が怪我するのはおかしい。

「それで、しのさんが怪我するのはおかしいと思います。」

「これは別件。そっちのほうは、そのうち説明するよ。・・・・細野を信用してないんじゃないよ?  僕の親族関係が複雑だから説明するのが面倒なだけ。」

「つまり、発熱していて小難しい説明はしたくないと? 」

「うん。」

「・・・・わかりました。それなら、僕の勉強のほうも、しのさんの体調が戻ったらにします。」

「それぐらいは簡単なんだけどなあ。・・・・・そうだ。僕が毎日、単語をひとつ言うから調べておいで。」

「はあ?  」

「それで翌日、単語の説明を僕にしてくれればいい。間違ってたり足りなければ、それを補足してあげるよ。それぐらいの暇つぶしの相手になっておくれよ、細野。」

 上司はニコニコと笑っている。まあ、確かに寝ているだけなのは暇かもしれない。

「暇つぶししないいけないくらい起きてられるんですか? しのさん。」

「午後から夕方くらいは起きてる。」

「テレビでも見てればいいのに。」

「よくわかんないから退屈なんだ。ニュースパックとか見られないようにされてるしさ。」

「そりゃそうですよ。ドラマとか見ればいいじゃないですか。」

「おもしろくない。」

「スポーツは? 」

「ルール知らない。・・・・・それなら理論のひとつでも、細野に理解させるほうが楽しい。」

「僕に理解させるのと、スポーツのルール覚えるのと、同じレペルですか? 」

「最初は、そのぐらいだよね。」

 怖ろしく頭のいい上司なので、そのレベルのことになるらしい。それなら暇つぶしなのだろう。常人には理解できない頭の仕組みだ。

「わかりました。本日のお題をください。」

 言い負かされてしまったので、素直にお題を貰った。とりあえず、上司の具合は悪くないようなので、僕は毎日、顔を出して暇つぶしの相手をすることにした。残りの上司は何かしている様子だが、僕の上司が、「りんさんの報復攻撃エグイから心配だなあ。」 と、漏らしていたから、そういうことらしい。

作品名:篠原 入院 作家名:篠義