小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

あるメイドの悲劇

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
 その日、お城のメイド、マーガレットは大慌てでした。それもそのはず、王子様の結婚式が終ったばかりでパーティーの後片付けがあったからです。部屋の飾りを外し、皿を洗い、掃除をしなければなりません。お客様の使ったベッドカバーの洗濯もあります。
 早足で廊下を進みながら、マーガレットは王子様のお嫁さんのことを考えていました。噂によると彼女は、この町に住む普通の娘さんだったようです。それはそれは美しかったため、舞踏会で王子様に見初められたのでした。身分が釣り合わないという人もいましたが、マーガレットは大歓迎でした。町の人ならば、貧しい人々の心も分かってくれるに違いありませんからね。
「マーガレット!」
 メイド長に呼び止められて、マーガレットは足を止めました。
「この箱を宝物庫に運び込んでおくれ。落とすんじゃないよ」
 メイド長に渡されたのは、小さい宝箱でした。大きさは、そう、ちょうど靴が入るくらいでしょうか。
「はい、わかりました」
 宝物庫に入れるということは、高価な物に違いありません。マーガレットは落とさないかドキドキしながら倉に向かいました。
 メイド長が見えなくなった所までマーガレットが歩いた時です。箱の中から、泣き声のような物が聞こえてきます。生き物が入っているように箱がカタカタ揺れているのは気のせいでしょうか。
 好奇心には勝てず、マーガレットはそっと箱のふたを開けました。
 そこに入っていたのは、触れれば壊れてしまいそうな、繊細なガラスの靴でした。
『だまされた! だまされた! だまされた!』
 箱の中で、ガラスの靴が小さく震えます。
『本当のシンデレラは私。あの女は魔女。ここから出して! だまされた! だまサレタ! ダマサレタ……!』
 誰かに突き飛ばされ、マーガレットはつい箱を落としてしまいました。砕け散ったガラスは床に散らばり、もう何もしゃべりません。
「おや、あんたにはその靴の言葉が聞こえるんだね。その靴の中身と年が近いせいか? それとも勘がいいのか」
 息がかかるほどすぐ後に、キレイなドレスを着た女性が立っていました。それはそれは美しい、王子様の花嫁が。
「バカな女だよ。舞踏会に行かせてあげると言っただけで、疑いもしないで大人しく呪いにかかるのだから」
 彼女はマーガレットに囁きます。
作品名:あるメイドの悲劇 作家名:三塚 章