小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

INDEX|5ページ/5ページ|

前のページ
 



「拾ってもらったときのこと?よく、覚えてないけど」

 朔のことを、月は後にこう語る。

「ただ、優しそうな人に見えた。朔のことが。それまであんまりそんな人をみたことがなくて、殴られたり、蹴られたりして嫌な思いをする前に、ちょっとでもいいから覚えておこうと思って追いかけた。邪魔にされるのは慣れてたし、それ以外の扱いをされた事もそれまで一度もなくて、だから、朔からおいでって、一緒に行こうって手を出された時は、意味が分からなかった。――……変な言いかただけど、あの時は朔しか見えなかったな。なんか、光みたいなものを見つけたような気がしてた。終わりがわからない、暗いトンネルの中を歩いてて、ふいに出口が見えたみたいな、ああいう光」

 そんな屈託ない言葉を、朔がどう言う思いで聞いていたのかは解らない。
 その時、朔はただ、そうか、光かなんて言って、月の頭を撫でただけだった。
 俺は聞いてて、なんでだか泣きたくなった。




『終わりがわからない、暗いトンネルの中を歩いてて、ふいに出口が見えたみたいな、ああいう光』




 人は光になる。
 だが、どんなに足掻いたところで、俺たちは決して光になどなれはしないのだということを、あの時あの子はきっと、知らなかったのだろうが。










=END=
作品名: 作家名:ミカナギ