小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

syncer

INDEX|2ページ/3ページ|

次のページ前のページ
 



「灯台下、扉裏に二人。……失礼、東灯台だ。」
「了解。東灯台下二人把握。」
「背後に敵がいた様だがどうなった?」
「チャーリーが奮闘している。」
「リーダー、どれくらいかかる?」
「もう終わった。」


「アーディン、彼はどんな感じだ?」
 医務室から廊下へと足を踏み出したアーディンへ、白髪混じりで面長の男が声を掛けた。
「どうってなにが?」
「二日目なんだろ?使い勝手はどうかと聞いたのさ。」
「ああ……。」
 好奇心だろうか。アーディンは答えを濁し、曖昧に返事をした。
 新人のクロダの様子を聞かれたのは、これで通算四回目だ。三日前に入隊し、二日前から出撃開始した、日系の凄腕小銃手。
 入隊前から、噂はよく耳にしていた。
「よくやってくれてるよ。」
 どうも何も、まだ二日目である。それに、成績のボードを見れば、評価は丸分かりなのに。彼らは、アーディンの、クロダに対する評価が欲しいのだ。

「リーダー、少し話があるんだが、いいだろうか。」
「クロダ。……ああ、構わないよ。」




「それで、話というのは?」

 差し出された熱い缶コーヒーを受け取りながら、クロダはああ、と答えた。
「先にお礼を、と思って。」
「礼?」
 プルタブを、小気味いい音を奏でながら外す。眼を丸くしたアーディンが、クロダの顔を覗き込んだ。
「長い事申請を受け入れて貰えなくて困ってたんだ。本当にありがとう。」
 クロダにしてみれば、それは当然の謝恩であり、礼を本人に伝えるのもまた当然だと思っている。
 ワールドワイド内では、先人の行いの所為かアジア系人種は『役立たず』とレッテルを貼られていた。
 アーディンにしてみればそれはとても下らない事であり、煩わしいものだった。
 だからという訳ではないのだが、リーダーを務めるアーディンは、耳に入れると即座に入隊推薦状をクロダ宛てに送った。
 事前情報での評判は申し分ない。実際会ってみて、特に無骨者という訳でもない。
 アーディンは、すぐに入隊を許可し、早速戦力として活躍させた。
 どちらかと言えば、こちらの方が謝罪するべきであり、礼を述べる立場である。
 アーディンは苦笑した。
「クロダは根からの日本人だね。」
 怪訝そうな表情をしたクロダに、アーディンは続ける。
「褒め言葉だよ。君が我がクランに入ってくれて、本当に良かったと思ってる。」
 クロダは、差し出された手を、何のためらいもなく握りしめた。





作品名:syncer 作家名:桐重