小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

白い家の中で

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
 ぼくの家の近所には、白い家があった。壁も屋根もドアも真っ白な家。小窓が1つ付いているけれど、その窓の中も真っ白なのでよく見ないと分からない。小さな家だが、あまりにも真っ白なので、この辺りではとても有名だった。

 ぼくがその家を初めて訪ねたのはついこの間のことだ。何となく1人で外に出て、何となくふらふらと歩いていた時、何となく「あの白い家に行ってみよう」と思ったのだ。

 白い家の中には、おじさんが住んでいた。おじさんは、突然訪ねてきた見知らぬぼくを、にこやかに迎え入れてくれた。玄関との区切りさえ無い、部屋が1つだけの家だった。

 ぼくは家の中を見回して目をぱちくりさせた。今までずっと中も全部真っ白なのだと思っていたけれど、奥の方には白い棚があって、その棚には沢山のカラフルなルービックキューブが並べて置いてある。白い椅子を挟んで左側の棚にあるルービックキューブは色が揃っていて、右側の棚のルービックキューブは全部色がばらばらだ。

 おじさんは「ごめんよ、私は腰が悪くて立っているのが辛いのだけれど、椅子が1つしか無いんだ。私が座っても良いかい?」と言った。ぼくがこくんと頷くと、おじさんは棚の間の白い椅子に座った。

 おじさんは座ったまま、右側の棚から1つルービックキューブを取って、ぼくの目の前でかこかことルービックキューブをし始めた。

「今これに取り掛かっているんだけれど、これはなかなか手強いぞ。さっきからやっているのになかなか色が揃わなくてね……」

 ぼくは暫く何も言わずにおじさんの手元を見ていた。かこかこ、かこかこ……。白い部屋に、ルービックキューブの音だけが響く。たまにおじさんの手が少しだけ止まる時もあり、その時おじさんは次どうするかをじっくり考えているようだった。スピードを気にしている様子は無かった。

 ……かこかこっ!

 遂にそのルービックキューブの色が揃った。おじさんは満足げな顔をすると、そのルービックキューブを左側の棚に並べた。そして、また右側の棚から色がばらばらのルービックキューブを取って、またかこかこ、かこかこ……とやり始めた。

「おじさんは、いつもそうやってルービックキューブをしているの」

 ぼくが話しかけると、おじさんはルービックキューブをやる手を一瞬だけ止めて「そうだよ」と言った。

「どうして?」

 おじさんは今度は手を止めず、ぼくに少し目を向けるとまたすぐルービックキューブに目線を戻した。そのまま暫く何かを考えているようだったけれども、おじさんは黙ったままだった。

 かこかこ、かこかこ……かこっ!

 今度のはすぐに色が揃った。おじさんは完成したルービックキューブを左側の棚に置きながら、ぼくの方を見て、こう言った。

「好きだから、かな」


作品名:白い家の中で 作家名:aZ@休止中