小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

さかさまになったゆきだるま

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
あるところに、ゆきだるまさんがいました。

ゆきだるまさんはバケツの帽子にマフラーと手袋をしています。

ゆきだるまさんはいつもいつも家の中で過ごしています。

なぜなら、外に出て太陽さんの光を浴びると溶けてしまうからです。

そんなゆきだるまさんですが、今日は思い切って外に出てみることにしました。

曇り空で太陽さんが隠れていたからです。

ゆきだるまさんはまたとない機会だと思い、初めて家の外に出てみました。

冷たい風が吹いています。

ゆきだるまさんはわくわくしながら歩いていきます。

しかし、初めて見る外の景色に見とれていたせいでしょう。

道端に転がった石につまづいてしまいました。

あ、と思ったときにはもう遅く、ゆきだるまさんはひっくり返ってしまいました。

帽子にしていたバケツの底がちょうど地面に立ってしまい、さかさまのまま動けなくなってしまったのです。

困ったゆきだるまさんは声を出します。

「誰か助けて!」

それを聞きつけてやってきたのは、先ほどから冷たい風をびゅーびゅー吹かせていた北風さんでした。

「どうしたんだい、ゆきだるまさん」

「あ、北風さん。お願い、僕を起こしてくれない? もし、このままの状態で太陽さんが出てきたら溶けちゃうよ!」

「確かにそうだ。よし、分かった。僕に任せてくれよ」

そう言って北風さんは大きく息を吸い込みました。

顔が真っ赤になるまで息を吸い込んだ北風さんは思い切り風を吹かせます。

冷たくて強い風がゆきだるまさんの身体を揺らしますが、それでもびくともしません。

「はぁ、はぁ、はぁ……。ん~、全然だめだなぁ。ごめんよ、ゆきだるまさん。どうやら僕じゃ無理みたいだ」

「そんなぁ……」

「それにこれ以上、僕が吹いちゃうと空の雲さんまで飛ばしてしまうよ」

「う……それは困るなぁ」

「だから、今日のところはすこし我慢してくれないかな。僕に少し考えがあるんだ」

「本当?」

「うん。だからちょっと我慢していてよ」

北風さんはそう言ってゆきだるまさんの前から姿を消しました。

「え~ん、え~ん」

さて、残されたゆきだるまさんですが、誰かの鳴き声が聞こえてきて思わず声をかけました。

「誰?」

どうやら泣いているのは小さな女の子のようでした。

「え~ん、え~ん」

「いったいどうしたの?」

ゆきだるまさんはさかさまのまま訊ねます。

自分に声をかけられたことに気がついた女の子は涙を拭いながら空を指差しました。

「い、いきなり、強い風が、吹いて……ぐす。わ、私の、マ、マフラー、が……」

どうやら先ほどの北風さんがこの子のマフラーを吹き飛ばしてしまったらしいのです。

それを知ったゆきだるまさんは自分にも責任があると思い、笑顔を浮かべてこう言います。

「代わりに僕のマフラーじゃだめかな?」

「……え?」

女の子はきょとんとした顔でゆきだるまさんを見つめます。

「僕のマフラーを使ってよ」

「……良いの?」

「もちろんだよ」

女の子の顔がぱぁっと明るくなりました。

女の子はゆきだるまさんの首からマフラーを取って自分の首に巻いていきます。

「あったかい」

「そっかそっか」

ゆきだるまさんはふと女の子の手が赤いことに気がつきました。

どうやら手も随分と冷たくなっているようです。

今日はいつもに比べて天気も良くないし、気温も低いです。

「手袋も使って良いよ」

だから、ゆきだるまさんはそう提案しました。

「え?」

「手袋。寒いでしょ?」

ゆきだるまさんはゆきだるまだから風邪は引きません。

「でも、ゆきだるまさんは寒くないの?」

女の子は人間だから風邪を引いてしまうかもしれません。

「僕は大丈夫だよ。だから、ね。使ってよ」

「うん。ありがとう」

女の子は丁寧にお辞儀をするとゆきだるまさんから手袋を受け取りました。

「あったかい」

「良かった」

ゆきだるまさんはにこにこ顔の女の子を見て嬉しくなりました。

手袋でほっぺたを暖めながら女の子が訊ねます。

「ゆきだるまさんは、何をしているの?」

「僕? ちょっとさかさまになっちゃって、元に戻れなくて困ってるんだ。このままずっと外にいたら溶けちゃうかもしれないしね……」

「そうなの? じゃあ、私が何とかしてあげるよ」

「え? でも君の力じゃ……」

女の子はゆきだるまさんが止めるのも聞かずに、一生懸命ゆきだるまさんの身体を押しました。

「よいしょ、よいしょ」

しかし、あんなに力強かった北風さんでも無理だったのです。

やはり女の子の力では、ゆきだるまさんはびくともしませんでした。

「……う~」

女の子は悔しそうな顔で何度も何度もゆきだるまさんを元に戻そうとしました。

けれど、やっぱり結果は同じです。

「ねぇ、もう遅いし、お家に帰った方が良いよ」

「嫌」

「なんで?」

「だって、ゆきだるまさんは、このままじゃお家に帰れないでしょ?」

その言葉にゆきだるまさんは微笑みます。

「僕は大丈夫だよ」

「本当? お家に帰らなくても平気なの? 溶けちゃわない?」

「うん。今日は僕には丁度良い気温だし、外でも平気だよ」

「本当に本当?」

「うん。大丈夫だから。君は早くお家にお帰り」

「……分かった」

女の子はゆきだるまさんの言葉に頷くと大きく手を振りました。

ゆきだるまさんがしていた手袋が右に左に揺れています。

「また明日も来るね」

女の子はそう言ってゆきだるまさんの前から去って行きました。

残されたゆきだるまさんは、ふと空を見上げます。

「……凄い」

これまでは家の中からしか見たことがありませんでした。

だから、満天の星空がこれほど美しいものだとは知らなかったのです。

「あ……」

流れ星さんが夜空を横切りました。

ゆきだるまさんは思わず声を出します。

「元に戻れますように」

ゆきだるまさんの願いを受け入れるかのように、また流れ星さんが横切りました。

「綺麗だなぁ……」

ゆきだるまさんはしばらく夜空に浮かぶ星々に見とれていました。

~~~

翌日。

天気は快晴になりました。

昨日は雲さんに隠れていた太陽さんがゆきだるまさんを照らし続けます。

「……このままじゃいけない」

ゆきだるまさんは自分の身体がゆっくりと溶けていくのを感じます。

「このままじゃ……」

このまま溶けてなくなってしまうのか。

ゆきだるまさんはそう思って目を閉じました。

目を閉じると、真っ暗な世界が広がります。

溶けてしまうと、ずっとこのような暗い世界で過ごすことになるのかもしれません。

そう思ったゆきだるまさんは、なんだか悲しい気持ちになりました。

すると、そんなゆきだるまさんを励ますように、真っ暗な世界に小さな明かりが灯りました。

昨日見た夜空が広がり始めたのです。

瞬く間に、真っ暗だった世界が星の光で埋め尽くされていきます。

流れ星さんも流れていき、そして……

「諦めちゃだめだ」

あの女の子の笑顔が浮かび、ゆきだるまさんは目を開けました。

「今日も来てくれるんだから」