小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
かいごさぶらい
かいごさぶらい
novelistID. 16488
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

かいごさぶらい<上>続き(2)

INDEX|1ページ/7ページ|

次のページ
 
《2005年5月》

   「どっちかわからへんねん?」

2005/5/1(日) 午後 0:13
某月某日 母は良く喋る。某国立大学の偉い精神科の先生でも、母の深い「言の葉」の意味は、解からないであろうと思う。今日、何回目かのおトイレで。

「さあ~、ここが便所やでぇ」

「ここかいな、しらんかったー、ちかいな~」

「はい、ゆっくり座りや」

「すわったら、え~のん?」

「そうや~」母は圧迫骨折で、2回腰の骨を折っている、為に、座らせるときは、お尻を抱くようにして持って、支えてやらないと、痛がる。

「にいちゃん、ありがとう、こんな、ことまでしてくれるん、ありがとうございます」

「何~んにも、礼なんて言うことないよ、さっきも、したやんか?」

「さっきっ!、わたし、したぁー、しらんかったー」母を、便座に座らせ、向き合う形で、私も母の前でしゃがみ込む。

「今度は、おしっこか?、うんちか?」

「う~ん」と、母はニコニコしながら。

「にいちゃんは、どっちやとおもう?」

「う~ん、僕は分からんわー、どっちでも、お袋ちゃんの好きなように、したらえ~やん」

「そうしょうかな~」と、悠然としたものだ。しばらくすると、便器で水音がした。

「お袋ちゃん、チョロチョロやー、良かったな~、おしっこ出たやん!」

「ふっフ~ン、でたわー」

「元気な証拠やでぇ、もう出~へんか」母は笑顔で。

「そう~、わたし、げんきなんかー!」

「そらそ~や、おしっこ、ちゃんと出来るやんか~」

「ふっフ~ン、にいちゃんもそうおもうか~」

「そうやで~、うんちもおしっこもちゃんと、出さな、あかんねんでぇ」

「にいちゃん、かしこいな~、よ~しってるなっ!」

「お袋ちゃんのことやったら、だいたい分かるねんでぇ、偉いやろう~」

「ほんまや、えらいなぁ!」

「さあ~、もう拭こか~」

「ま~だ、でそうや、う~ん、う~ん」と母は背中をそらして、、、。

「今度は、うんちか~?」

「どっちかわからへんねん?」と、小首を傾げる母。それは、そうだと、思う。それが自然だ。




   「もう、おきても、よろしいか?」

2005/5/3(火) 午後 1:05
某月某日 暖かくなり、母の夜中の徘徊も少なくなってきたようだ。春眠暁を覚えず、か。日本人にとって季節はDNAに織り込まれているのであろうか。

「おか~さん、おか~さ~ん」と、母の声。

「は~い、どうした~?、お袋ちゃん」

「にいちゃん、もう、おきてたん?」

「うん、いま、お茶淹れよう、思うて、お湯沸かしてんねんでぇ」

「そうですか?、ありがとうございます」

「もう、ちょっと、寝といてなっ!」

「はい、もう、ちょっと、ねさしてもらいますぅ」と、1分も経たないうちに。

「もう、おきても、よろしいか?」

「まだやで~、朝ご飯の用意してるからな、もう、ちょっと、ゆっくり、寝といてぇ」

「はい、おねがいします、ねときますから、おこしてなっ!」

「はい、はい」

「にいちゃん、えらい、あかる~なってるでぇ」

「そうやな~、もう、7時半ごろやからな~」季節は正直だ。有り難い。

「にいちゃん、さぶいねん、ちょっとかぶして~な」母の寝床へ行き、毛布とお布団を整えてやる。すると母は。

「もう、おきても、よろしいか?」と、子供のような笑顔で、私に聞くのだ。2~3度、これを繰り返す。今日も恙無し。





   「ばいば~い、あとでおいでや~!」

2005/5/4(水) 午前 11:21
某月某日 デイサービスの送迎車が来る時間が迫って来た。

「お袋ちゃん、もう直ぐ、学校(デイサービス施設)から、電話がかかってくるよ~、頭の髪といて、用意しとこうな~」母に声をかける。

「ふ~ん、きょうはがっこう、いくひぃ~か?」

「そうや、毎日、行ってるやろう」

「しらんでぇ、まいにち、いってるか~?」

「お袋ちゃんの好きな、歌なっ、唄うねんでぇ!」

「どんな、ウタや?、うとうてみぃ」ここで、私は、何時も、母の好きな童謡のワンコーラスを唄う。すると、連れて、母が。

「あっー、そのウタ、しってるわーっ!」と嬉そうに、笑顔で。

「カラスはやぁ~ま~にぃ~」と、親子で、コーラスだ。何曲か、唄い終わる頃にデイのヘルパーさんから、電話がかかってくるのだ。

「ほ~ら、学校から、電話がかかってきたでぇ、行く用意しょうか~、おしっこないか~」

「おしっこ、いくわー」さあー、ここからは、手早くしないと、デイの送迎バスを待たせることになるので、私の動きは無駄を一切省いたものになる。電光石火とはいかないが。自宅はマンションの2階だから、エレベーターを使って母を1階へ。エレベーターの中には正面に大きな一枚鏡がある。当然、母と私はその鏡に映る。すると、母は。

「あっー!、おはようございます、にいちゃんこのひとらだれやぁ~?」と母は、鏡に向かって丁寧に挨拶するのだ。ちゃんと、複数形を使っている。

「お袋ちゃん、と、僕やんか~?これ、鏡やで~、ほらなっ!」

「なんや?カガミかいな~、はははぁ~、それもわからんと、アホみたいやっ!」

「00さ~ん、お早うございます」とヘルパーさんの声。

「おはよう、ございます」と、母もペコリとお辞儀をする。

「なにしてんのん?にいちゃんも、はよ、のりんかいなぁ」と、送迎バスに乗り込んだ母が私を促す。

「うん、僕はあとから行くからなあ、お袋ちゃん、先に行っといてな~」満面の笑みをうかべ、母は、ヘルパーさんの介助で座席に座る。

「ばいば~い、あとでおいでや~」と、車内から、ニコニコ顔を、私に向けて手を振る。(お袋ちゃん今日も元気でなー、皆さんと仲良~してやー)と見送るのだ。





    「わかれへんねん、あほになってしもたんかな~」

2005/5/5(木) 午前 11:25
某月某日 母が夜中に徘徊を始めたのは、何時の頃からだったのか、私の記憶も定かではない。ただ、最近は就寝して、2時間くらいしてからと、明け方の3時過ぎくらいの時間帯が多いようだ。今日も今日とて。

「おね~さん、おねさ~ん」と母の声。目覚まし時計を見ると、午前3時過ぎだ。

「どうしたん?」四つん這いになって、うろうろしている母に声をかけた。

「おしっこやねん?」

「よっしゃー、行こか~」四つん這いで、母が私の寝床の足元までやって来た。

「はい、ゆっくりやでぇ」と母の両手を掴み、3メートルほど離れたおトイレまで。

「ありがとう、にいちゃん、おったからよかったわ~!」

「な~んにも、心配せんで、え~ねんで」

「ふふ~ん、にいちゃん、でたわー!」

「よかったなあ、綺麗に拭いて、はよ寝よな~」

「うん、ねむたいねん」と、こうした、似たような行動は私が起床する、6時半頃まで、2~3回、だいたい続くのだ。目覚ましが鳴る半時間ほど前。

「おにいちゃん、おにいちゃん、おしっこー」

「さっき、行ったばっかりやでぇ、まだ、出るんか~」

「さっき、いったか~?」