小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ツインテール探偵くるみの事件簿

INDEX|162ページ/170ページ|

次のページ前のページ
 


 教科書が校庭にあったことを歩美に伝えた。
「そんなことあるんですかね」
 確かに漫画のようにオーバーにばら撒かれた訳ではない。窓の外まで飛ぶとは考えにくい。
「さっきは、どうもありがとう」
 と、階段のことを歩美が言った。
「あいつ、おっちょこちょいだから気をつけないと」
 くるみを見ると、国語の教科書を頭の上よりも高く積んでいた。
「またそんなに持って行くのか?」
「ほっといて」
 フラフラと歩き出した。
「階段でころんだりしないかしら」
 ほっとくわけにもいかず、俺たちも教科書を抱え、ついて行った。

 俺と歩美は階段の手前で止まった。
「今、見ましたか?」
 と、歩美が訊いた。
「見た」
 くるみが階段を登る寸前、頭を越える2冊の教科書がするりと落ちてコートのフードへ入ったのだ。
「なんであいつは気が付かないんだ?」
「さあ、全体の重さが変わらないからじゃないでしょうか」
 本当か?

 さっきと同じ階段の踊り場で、くるみは立ち止まり、
「暑い、やっぱり脱ぐ」
 と言って、白いコートを窓枠に掛けた。
 窓から外を見ると、教科書が2冊落ちていた。教科書を抱え上げると、くるみが不思議そうな顔をした。全体の重さが変わったので気が付いたのだろう。そして、俺たちにこう訊いたのだ。
「明日、国語の授業ある?」