小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

打ち上げ花火

INDEX|1ページ/4ページ|

次のページ
 
みつこは今、いわゆる「いじめ」というものを受けている。

 みつこ、というのは私のクラスメートであり、友達である。幼稚園の頃からの付き合いだ。どのように友達になったのかは覚えていないけれど、気付けばいつも一緒にいた気がする。思えば幼稚園の先生や幼稚園に子供を迎えに来たお母さん達からも「二人はいつも一緒にいるわよね。本当に仲がいいのねえ」とよく言われていた。小学校の時も何故か6年間クラスが一緒で(先生方の配慮な気もする)、ずっと一緒にいた。
 残念ながら中学校は別々になってしまったが、定期的に二人で会って遊んでいた。お互いの家に行って話し込んだり、ショッピングをしたり……みつことは驚くほど趣味も好みも合って、二人でいて凄く居心地が良かった。みつこ以外の友達といると、ああ、みつこは本当に良い友達なのだなあ、と改めて感じる。別に他の友達が悪いというわけではない。私にとって、みつこがずば抜けて良かったのだ。

 そのみつこが、高校に入ってすぐに、一部の女子からいじめられるようになった。
 みつこにこれといった原因があるわけではない。ただ、もしかしたらみつこはいじめやすい存在だったのかもしれない、と何となく思う。みつこは優しくて、何か言われても言い返せないような、そんな子だからだ。
 暴力を振るわれたり物的被害を受けたりするようなことは無いものの、毎日のように酷い言葉を浴びせられ、罵倒される。私の目の前で、みつこは全否定された。みつこはそれに笑いながら耐えていた。それを見たいじめっ子が「へらへらしてんじゃねえよ、笑顔が気持ち悪いんですけど!」と言ったけれど、それでもみつこは笑った。
 けれど、私には分かった。みつこはだんだんと限界に近付いている。笑って平気なふりをしているけれど、その裏でみつこは泣いている。私には、笑っているみつこに、泣いているみつこが見える。みつこは人一倍優しくて、傷つきやすい。
 私は、だんだんとみつこから距離を置くようになっていった。そんなみつこが見ていられなくなったのだ。泣くなら素直に泣けばいいのに、何で笑うの? と。自分の前ですら「平気」と笑うみつこを見るのが、耐えられなかった。

作品名:打ち上げ花火 作家名:aZ@休止中