小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ぼくのしゃこう戦記 ⑤

INDEX|1ページ/4ページ|

次のページ
 

しゃこう


 ぼくは、無事(?)、第2段階の自動車教習(しゃこう)に入り
ました。

 まず、技能教習についてです。
 初めての路上教習は、『夜・雨』という最悪の条件でやりました
……。しかも雨なので、道路を走る車の数が増えていました……。
ウワァァァン (ノД`)

 まず、教習所内のコースと違う点は、出さなくてはいけないスピ
ードが違う点です。教習所内では『3ギア』がやっとだったのに、
(ぼくは「MT」の教習を受けています。)外の路上では、『トッ
プ(4)ギア』をどんどん使っていかなくちゃいけないんです……。
おまけに、周りの車は、教習車などおかまいなしに運転してくれて
ます……。
ウワァァァン (ノД`)

 そんなこんなで、初めての路上教習は終わりました。外の一般の
道路を走ったんだという実感はあまり起きませんでした……。



 学科の教習は、大学の講義と同じで、退屈で眠りそうになってい
ました……。一応、テストに出やすいところには赤ペンでチェック
をいれときました。
 特定の学科教習を受けておかないと、技能教習(運転するほうの
教習)の進行が止まってしまうため、真っ先にそういう学科教習を
受けておきました。



 特別な教習というのがあり、原動付き自転車(原付)の運転や
応急処置救護処置(人工呼吸やAEDなど)の仕方について学びまし
た。

 原付の運転は、最初は倒れそうで(たとえるなら、昔、補助輪無
しで自転車に乗る練習をしたときのような感じ。)怖かったです…
…。でも、うまく走れるようになると、風が気持ち良かったです!
 買うなら、車じゃなくて原付にしようかなと思いました。車は高
いですし。

 応急処置救護処置の仕方の教習は、二人一組のペアになるのです
が、たまたま、ぼく以外の教習生が全員女子だったので、ぼくはぽ
っちゃり系の男性教官とペアになりました……。(まぁ、女子とペ
アになって気まずい思いをするよりかはマシ……。)
 安全な場所までけが人を移動させる練習ですが、ぼくにこの教官
を移動させる力はありませんでした……。幸い(?)、人工呼吸や
心臓マッサージは、人形でやるらしいのですが、その人形は不気味
でした……。
 人工呼吸と心臓マッサージは、早いスピードでやらなくてはいけ
ないので、かなり疲れました……。AEDは、かなり強い電流が流れ
るらしいので、感電に注意して扱わなくてはならないそうです。