小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ブスな心が恋してる!貴方がいるから・・・(3)

INDEX|1ページ/6ページ|

次のページ
 
(三十九)
時には、三島さん自身がボートを動かしてお客さんを案内して、フィッシングポイン
トまで行くもある!
アラスカは魚や動植物の保護基準がとても厳しく制限されていて、ワンシーズンに現
地の人でさえ、ひとりが釣れる魚の数が決まっている。
たとえば、キングサーモンなどは、ワンシーズンに確か、2本までと決められていて
(もちろん漁業を生活の糧としている人は、捕れる数量は違うけれど)、でも、そうた
やすくつれるわけでもなく、確か、つりの出来る日程も厳しく決められていたように
聞いていた。
だから、日本から来て、何日か滞在しても、キングサーモンを釣りあげる事がたやす
く出来る事ではなく・・・
三島さんは、わざわざ、遠いところに来てくれるのだからと、心からのもてなしをし
て歓迎してくれる、何も、お金を儲けようなどとは、到底考える事もなく!!!
だから、評判の良い事が新たに人を呼び寄せて、お断りするのにも難しいほどの人気
の場所になってしまった。
高津さんと純輔は、三島さんとの連絡がつかぬままに、セスナ機を飛ばして、あの懐
かしい場所へ着いた。
相変わらず、丸太を並べただけの桟橋は今にもくずれそうに見えるが、どっこい、セ
スナ機が巻きおこす大波にもびくともせずに、しっかりと建っていた。
ふたりがセスナ機を降りると、家の扉が開き、三島さんが私たちに駆け寄って来た。
「お待していましたよ!」
「もう、そろそろ、着くかしらと思ってね!」
「今日は、もう、どなたも、来ませんから~」
「もう、嫌になってね、ちょっとずるしたのよ私!」
そう言いながら、にこにこと笑顔で私たちを迎えてくれた。
「今年の夏から秋になっても、困った事に!」
「天候が不順で、サーモンが全くのぼってこないの!」
「他のお魚も殆ど遡上してこなくてぜんぜん釣れないのよ!」
「秋が過ぎて、もう直ぐ冬が来てしまうのに・・・」
「だから、お客さんの機嫌が悪くてね、気が休まらないのよ!」
そう言って、頭をかしげて、手を大きく広げた仕草をしてみせた。
「今日から一週間ほど、私は病気になるつもり!」
「だから、気を使わずに、ここで過ごしてちょうだいな!」
「もしなんでしたら、お熱も出してもいいわ~~~」
「自分のやりたい事がたくさん溜まってしまっていてね!」
「何もおかまい出来ないけれど、その辺にある物を食べてくださいな~」
そういいながらも、美味しい日本茶と、どら焼きを手早く出してくれた。
「お客さんのお土産ですけれど、食べてみて!」
「李さんは、そろそろ、こんなのが恋しい頃でしょう・・・」
いつの間にか、本当に、三島さんは、何処かに消えていなくなった!

(四十)
外は気がつかないうちに、稲妻が走り、途轍もなく大きい雷が鳴って、この家が揺れ
動くほどのすさましい爆音のように響き渡っていた。
窓から外を見ると純輔が今まで見たことの無い、物凄い大雨が降っていた!
三島さんはどうしたのかと思っていたら、雨に濡れて戻って来て・・・
「もう少しで、ボートが流されるところだったわ~」
「間にあって良かった、今日はいきなり来たわね!」
「おふたりが着いてからで、カミナリと大雨に出あわなかった事!」
「幸運だったわね・・・」
「ここのところ、毎日、こんな感じなの、天候が予測できないのよ!」
「突然、嵐になったり、吹雪になったり!」
「そうかと思えば、とても、暑くて、一時的に、真夏になったりするのよ!」
「確かに昔から、アラスカは一日のうちに四季があると言われているけれど!」
「なにか、変なのね!最近のアラスカは!」
「だから、サーモンもここまでのぼってこられずにいるのかしら~~~」
「もう秋も過ぎて、冬が来るという時期なのに~」
三島さんは濡れた体や衣服をふきながら、そんな事を言っていた。
そんな、ふと、思いついた事を、お互いに話しながら、時に、ふいっと、いなくなる
三島さんの不思議な姿や行動を見ていて、高津さんは、純輔に、何気なくつぶやくよ
うに・・・
「ここは気兼ねと時間は必要ないところなんだ!」
「自分が過ごしやすいようにしていれば!」
「何かが分かって来て、気分が良くなる場所だろう!」
確かに、そうだと、純輔も少しずつ感じてはいたが!
二日ほど、何もせずに、寝て起きて、話をして、森を少し歩き、河を眺めて、ゆった
りとした時間が過ぎて行ったけれど、純輔には心からこの自然とゆったりとした世界
には浸りきれずにいた!
どうしてもふとした瞬間に「カコ」を想い、恋しさと不安な気持ちになって来る事を
抑えられなかった。
三島さんが、突然、声をかけて来た!
「どうやら、やっと今頃に、サーモンが上がって来たから!」
「釣りをしてみては、いかがかしら?」
そう言って進めてくれた。
以前から、純輔も、サーモン釣りをしてみたいと思っていた事で、さっそく実行する
事になって・・・
九月の終りになる今頃になって、ほんの数匹、、サーモンが河を遡上している姿を確か
に観られた。
生まれ故郷を目指し、勢い良く、力づよく、ただ、いつもの年よりも、かなりおそい
遡上だった。
サーモンの姿も、小さくて、数が少ないと、ボートを操る、若いひげ面の青年「ジョージ」君は、得意げに、ボートを右へ左へと、巧みにあやつり、フィッシングポイント
へ案内してくれた。
どのくらい、河をさかのぼったのだろうか、河幅は海のように広くなったり、又、大
きなボートでは通り抜けられないほどの狭い場所を次々と走って行く・・・
気持ちの良い、川風を受けて、時には、波しぶきをかぶる事もあり、突然驚かせては、ジョージは、にやりと薄笑いして、でも、その表情が少しも嫌味には感じないおおら
かさがある青年だ!
まだ、ハタチ前の三島さんの息子で、アラスカ大学の学生だった。
だが、誰も、三島さんの本当の子供か、養子なのか、分からないが、そんなことは誰
も気にしてはいない、ここでは小さな事だ!

(四十一)
三島さんは、人としての信頼感で周りの人たちを大好きにさせる名人です、殆どの人が、直ぐに好感を持って付き合いたくなる人なのです。
普段の生活では、ジョージ君はアンカレジに住んでいて、彼が時間が出来た時だけ、
ここに来て母の手助けをしていた。
その自然な親子関係がとても素敵だったし、誰もが心地よい好感を持てる母と子の姿
だった。
やっと、ジョージのお勧めのフィッシングポイントに着き、釣り糸を流し、何度と、
サーモンは食いつくけれど、その度に、あっさり、逃げられてしまう!
かなり、悔しくなって、純輔は、持ち前の負けん気をむくむくと、気持ちが荒くなっ
てしまった!
この時点で、釣り人としては失格だったのでしょうね!
純輔は今までに、何の魚釣りも経験のない、全くの素人だった!
だから、最初は、ジョージがアドバイスを送る事に従っていた、けれども、何度もサ
ーモンにだまされて、逃げられるとだんだん意地になっていらだって来る・・・
「今度、ヒットしたら、絶対に逃さぬぞ!」
「自分に気合を入れ、念じて!、肝に銘じた!」
そんな純輔の苛立つ姿を見て、ジョージはすこしポイントを変えてくれて!
「ここ、ナイス、ポイント!、」
「絶対ね!」