小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ひつじ色のセーター

INDEX|3ページ/4ページ|

次のページ前のページ
 

お互い忙しくて、と誤魔化す私に、先輩は頷いて、

「そう、それなら、聞いてないだろうね。僕たち、別れたんだ」
「え・・・?」


先輩が言うには、先に就職した先輩と、学生だった彼女とで、生活リズムが合わなくなったそうだ。
休日も仕事で潰れたり、疲れて出かける気になれなかった先輩に、彼女が不満を持ち、最後は彼女のほうから別れを切り出したという。


「仕方ない・・・とはいえ、僕も、まだ社会人になったばっかりで、あの子を思いやる余裕がなかったんだよねえ」

寂しそうに、先輩は呟いた。

「あ・・・ご、ごめんなさい。変なこと聞いてしまって・・・」
「ああ、いいよ。ただ、君はあの子の親友だったから、聞いてるかと思って」


親友。
その言葉に、胸が痛んだ。


別れ際、先輩と携帯番号とメールアドレスを交換する。

「また遊んでね」

そう言って、先輩は一足先に帰って行った。
駅までの道を、私と彼は黙って歩く。
改札で別れる時、彼が聞いた。

「もう、過去のことか?」

私は、答えなかった。



夜、先輩からメールが来た。
今日のお礼と、また遊びに行こうというお誘い。

『できたら、二人で』

返信する手が、震えた。


それから、先輩とは毎週のように会った。
食事をしたり、映画を見たり、遊園地に行ったり。
毎晩、電話をして、何度もメールを交換して。



「彼氏できたの?」

職場の同僚に聞かれて、私は驚いてコピー用紙を取り落とした。

「え?あの・・・」
「あ、やっぱ、そうなんだー」
「ち、違うって!そんなんじゃ・・・」
「何かねー、最近、雰囲気違うもんねー。何かこう、幸せオーラが出てる?みたいな?」

同僚は笑いながら、手を振る。

「ほんとに、ちが」
「いーじゃないの。若いんだし。今のうちにいっぱい遊んどかなきゃー」

違うよ、と口の中で呟いたけれど、向こうは聞いていないようだった。
その時、ふとカレンダーが目に入った。
私の視線に気づいたのか、同僚も同じようにカレンダーを見て、

「何?彼氏の誕生日近いの?いつ?いつ?」
「え?・・・まだ、先だけど」
「ふーん。やっぱり彼氏なんだ」
「え?・・・あっ、ちがっ!違うから!!」
「いやーん、あやかりたーい」


思い浮かんだのは、あの日、先輩が巻いていたマフラー。
淡い水色は、よく似合っていたけれど。



彼と偶然会ったのは、仕事帰りに立ち寄ったデパート。
目当ての物を手に入れた私に、声をかける人物が。

「よう、元気そうだな」
「え?あ、久し振りだねえ。元気だった?」
「まあまあだな」
「先輩とは、上手くいってるか?」

そう聞かれて、私は思わず照れてしまった。

「う・・・うん。まあまあ」
「そうか。それは良かった」

彼は、私が手に下げた袋を見る。

「あ、これ?さっき、向こうの手芸屋でね。セーター、編もうかと思って」

私は、袋から、生成りの毛糸を取り出してみせた。

「先輩に?」
「うん。へへっ」

照れ笑いする私に、彼は頷くと、

「今度は、ちゃんと気をつけろよ」




セーターが半分以上編みあがった頃、携帯電話にメールが届いた。
どこか見覚えのあるアドレスに首をひねり、内容を見てみると。

彼女からだった。

あの日以来、彼女とは言葉を交わさないまま卒業し、音信不通になっていたのだけれど。



喫茶店の窓際に座っている彼女は、随分大人びて見えた。
私に気が付き、ぎこちなく手を挙げる。

「久し振り・・・ね。元気・・・?」
「うん」

私が座ると、ウェイトレスが注文を取りに来た。
アイスティーを頼み、向かいに座る彼女を見る。

「そっちも、元気そうだね」
「うん・・・まあ、仕事は忙しいけどね」

彼女は、せわしなく視線を移動させると、小ぶりのバックから煙草とライターを取り出した。

「いい?」
「あ・・・どうぞ」

煙草に火をつけ、深々と吸い込む。ゆっくりと吐き出した煙が、私にかからないよう、顔を横に向けた。

「煙草、吸うんだ」
「うん」

彼女は、ブラックコーヒーを一口すすると、

「先輩と付き合ってるの?」
「え?・・・うん」

私は、ゆっくりと頷く。

「あのね・・・あの・・・」

唇を噛んだ後、彼女は言葉を続けた。

「あの人から・・・先輩から、言われたの。やり直したいって」
「・・・え?」

乱暴に煙草を揉み消す彼女。
続く言葉は、殆ど頭に入らなかった。

分かったのは、先輩は、私ではなく、彼女を選んだということ。

途中から、彼女は泣いていた。
あの時のことを、謝りながら。
気がつけば、私は、いつかの彼女の言葉を繰り返していた。

「仕方ないよ。人を好きになるのに、理屈なんてないから」



その夜、私はセーターをほどいた。
ひつじ色のセーターは、するするとほどけて、一本の毛糸に戻っていく。
ほどきながら、目から涙があふれてきた。

泣きながら、セーターを毛糸玉に戻していたら、携帯電話に着信が入る。
画面には、彼の名前。
彼の声が、耳に入ってきた。

「聞いた。大丈夫か?」
「・・・大丈夫じゃない」

ぐしゃぐしゃに泣いて。泣いて泣いて泣いて。
彼に諭され、ベッドに潜り込んだ時も、携帯電話を離さなかった。

「このまま、寝ちゃうかも」
「いいぜ。子守唄歌ってやる」

そして聞こえてきた、調子外れの歌に、私は思わず吹き出してしまう。

「何それ?うなされそう」
「贅沢言うな」

私は、携帯電話を耳に押しあてながら、枕に頭を乗せた。




「ごめん!これ、コピー!」
「はいよー!」

私は、走りながら、同僚の原稿を受け取る。
タッチの差で他の社員を押しのけ、コピー機の蓋を開けた。

「ねえ、例の彼氏とは、その後どうなってるの?」

別の同僚の言葉に、私はコピー機の操作をしながら、

「別れた」

簡潔に答える。

「えっ?あ、そうなの?ごめん、私、てっきり・・・」

動揺する相手に、私は笑顔を向けて、

「いいの。もう過去のことだから」




改札前で、所在無げに立っている彼を見つけ、私は手を振った。

「ごめーん!!遅れた!!」
「おう」

彼は、手を上げて応える。

「忙しそうだな」

彼の言葉に、私は乱れた髪を撫でつけながら、

「うーん。まあまあ。今日は課長のせいなの!課長ったらね」
「あー、そりゃ大変だな」

歩き出す彼の後を、私は慌ててついて行った。



ほろ酔い加減で駅につくと、アナウンスが電車の到着を告げている。

「あっ!電車来ちゃった!!」
「走れば間に合うぞ!!」

彼が、ぐいっと私の手を引いて、駆け出した。
改札を慌てて走りぬけ、人混みをすり抜けるように駆けて行く。

彼の右手の中に、私の左手がある。

階段を降りかけた時、ホームに電車が滑り込んできた。
駆け込み乗車を注意する放送。
彼が、振り返らずに電車に駆け寄ったとき。

思わず、足を止めた。

彼は、体勢を崩しながら、何とか立ち止まる。
発車のベルが鳴り、目の前で電車の扉が閉まった。
滑るように出て行く電車を見送った後、彼が振り返る。
訝しげな視線に、私はうつむいて、彼の手を握った。
彼が、手を握り返してくる。
作品名:ひつじ色のセーター 作家名:シャオ