小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

おまじない

INDEX|1ページ/5ページ|

次のページ
 
 「おまじないするね」
 ベッドの上でカナはそう言うと、小さな紙切れに書かれた文字を三回繰り返してつぶやいた。
 「ヒデは私と恋をする、ヒデは私と恋をする、ヒデは私と恋をする」
 その後にボクの知らない言葉(呪文?)を付け加え、紙切れにそっと息を吹きかけた。
 そして、ポケットから取り出したライターで紙切れの端に火をつけ、灰皿の上に置いた。
 ボクとカナの視線の先で、紙切れはあっという間に炎を上げて黒い灰になる。
 「さて、これで私とヒデは恋をすることになるのよ」
 断言するカナの言葉に、ボクは「へぇ…」と間抜けに答える。
 「何だか気の抜けた返事ね。このおまじないってすごく効果があるのよ。信じてないの?」
 「信じていないわけじゃないけど、本当に効果があるの?」 ボクは苦笑いを浮かべながら訊ねる。
 「やっぱり信用してないのね。効果あるに決まってるでしょ! 私の方がヒデよりも長く生きてるの。ヒデの知らないことを山ほど知ってるわ」
 自信あり気なカナ。
 (やれやれ)という思いを顔に出さず、ボクは窓の外を見た。
 冬の終わり。あるいは春の始まり。
 冬のため息と春の歌声を感じさせる陽射しが病院の中庭を明るく照らしていた。

 ボクは青少年期に多い潰瘍性大腸炎、カナは心臓病で入院していた。
 病院の売店でカナが声をかけてきてボクたちは友達になった。
 「こっちの方が美味しいよ」とボクが適当に選ぼうとしたスナック菓子の隣にあるものを背中越しに勧めてくれたのだ。
 「ありがとう」 ボクはそう言って、まだ食べたことのない発売されたばかりのお菓子を買った。
 カナは満足そうに頷いて、耳元で「少し頂戴」と囁いた。

 カナは暇な時にはよくボクの病室にやってきて話をした。
 難しい話じゃない。天気の話や学校のこと、好きな芸能人、病院生活のこと……。
 病院の中庭や屋上、テレビのある休憩室でも話をした。
 誰でもそうだと思う。病院生活は退屈だ。少なくともボクとカナにとっての刺激の種はどこにもなかった。
 きっと同年代の人間との会話が何らかの刺激になっていたのだろうと思う。
 人間は気づかないうちに何かで精神的なバランスを取るものだ。
 ボクとカナにとって(大人から見れば)くだらない世間話がそのバランスを取る行為だった。
作品名:おまじない 作家名:ひで丸