小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

VARIANTAS ACT1 初戦

INDEX|2ページ/9ページ|

次のページ前のページ
 

Captur 1



[2188年10月14日、0430時、オーストラリア大陸サンヘドリン陸軍訓練基地]
 身長12mの鋼鉄の巨人が、瓦礫の山に身を隠している。
 周囲は絡み付くような闇。
 その中に輪郭だけを浮き立たせる破壊された廃墟は、まるで叢生した乱杭歯のように見える。
 無線封止から5分。先行した部隊は今だ戻らず、こちらも孤立無援。ECM濃度が高く、レーダー・センサー類に敵を捕らえる事も出来ない。
 息を吐き、物影に隠れる僚機にメインカメラを向ける。レーザー通信でコンタクト。
『こちらレイズ、どうするスタイナー?』
 同じく物影に隠れている僚機のスタイナーから返信。
『どうもこうも敵位置が分からん』
 機体の腕で“お手上げ”のジェスチャーを取るスタイナー。
 レイズはため息をつき――
『いつもの手で行くか……』
 待ってました、と言わんばかりにスタイナーは、90㎜軽機関砲を遮蔽物の物影から覗かせる。
 レイズは自機の装備するM90・90㎜アサルトライフルの残弾数を確認し、スタイナーに“準備完了”のサインを送信。
 ライフルのグリップをしっかりと保持し、カウントダウンを開始する。
『3カウント! 3、2、1……!』
 次の瞬間、スタイナー機の90㎜軽機関砲が火球のようなマズルファイヤーを咲かせ、同時にレイズの乗ったHMAが遮蔽物の陰から跳躍。
 総重量60tの機体は、たった一回の背面スラスター噴射で軽く数十メートルの高さまで舞い上がり、一陣の砂埃を地面に置き去った。
 “HMA”とは、重力制御機関を搭載した汎用人型機動兵器の総称だ。正式には“HumanoidMobilityArmor(人型機動装甲)”と言う名称だが、面倒だから略称の“HMA(ハマー)”と彼らは呼ぶ。
 彼等が乗るのは、ジェネシックインダストリー社製人型機動装甲“HMA‐h2B・ドーファン”。教練用の機体だが、基本性能は高い。
『撃ち返し来るぞ!』
 レイズの言葉と同時に、相対する正面の小高い丘で火砲の火点が散り、曳光弾が光線を描いた。
『見えた! 正面に火点5!』
 レイズは空中で機体を翻し、丘の火点へ応射。自機を着地させスタイナー機の移動を援護すべくスモーク弾を発射。煙幕で視界を遮ると、敵機が火砲を乱射する中、スラスターを噴射して地面スレスレをホバーリング。闇にスラスターの燐光を煌めかせ、丘に向かって真っ直ぐに突進してゆく。
 丘まであと500m。
 煙幕を抜ける。目標を光学で捕捉。ドーファン4機。シグネチャロック。
 敵機ニ機が90㎜ライフルを発砲。サイドスラスターを噴射して射線を回避。弾丸が右肩を掠める。
 まだだ……、まだ撃たない。
『スタイナー!』
 レイズの声と同時に、煙幕の中からスタイナー機が飛び出した。
 軽機関砲を発砲。二機にヒット。蛍光塗料を充填したペイント弾が敵機をピンク色に染めあげる。
『レッド!』
 スタイナーの軽機関砲弾が切れる。
『グリーン!』
 軽機関砲からドラムマガジンを外しているスタイナー機を追い越し、レイズ機がアサルトライフルを発砲。一機にヒット。ライフル弾切れ。
 素早く、残った一機に接近。ライフルの砲身で敵機の火器を弾き、ストックで腹部を打撃。脚を払って引き倒す。
 その時だった。
『避けろ、レイズ!』
 スタイナーの声。同時に、軽い衝撃。
 機体胸部に直撃判定。
 ――撃たれた! どこから!?
 スタイナー機にもヒット。
 火線から射角を推定。見つけた。丘から北へ6kmの廃墟の陰。
 遠距離狙撃。丘の上に立った彼らは、スナイパーにとって格好の餌食だった。


  知っている事はただ一つ。
 自分達が生まれるより遥か昔に始まった戦争が、つい最近終わり、崩壊した各国政府の代わりに世界統一政府“統合体”は世界を治めている。
 ただそれだけ。
 それでも、世界は平和を手に入れた訳じゃない。
 この世界が抱える問題。それはうんざりするほどたくさんある。
 統合体加盟属州と非加盟集落の軋轢。
 集落同士の紛争。
 反統合テロ。
 そして、ヴァリアンタス。
 目的不明のこの敵は、人間を相手にするより遥かに厄介だ。
 だから人々は、厄介な敵を一つの組織に押し付けた。
 それが、サンヘドリン。
 彼らの属する組織だ。


 教官にみっちり絞られた後、レイズとスタイナー達は、談笑しながら食堂に向かっていた。
 訓練の間に挟まれる、短い食事休憩は訓練兵達の少ない楽しみだ。来る日も来る日も訓練に勤しむ彼らは、その日の献立に一喜一憂。多分に洩れず、レイズとスタイナーも今日の朝食ラインナップの話題で持ち切りだったが、レイズの心は次第にスタイナーへと向かっていた。
「そういえば、式を挙げるのいつだっけ? お前」
 スタイナーに、レイズがそう問う。
「来月の半ば」
 彼の薬指にはシルバーのリング。
 レイズはそれを見て、羨ましそうにぼやいた。
「スタイナー、お前はいいよなぁ……、婚約者がいて。羨ましいよ、まったく」
 にやけた表情のスタイナー。
「あいつの料理は最高に美味いんだ。今度お前も家に招待するよ」
「はいはい、わかったわかった! 不味かったら殴るからな」
 軽いジャブでスタイナーにシャドウパンチをするレイズ。
 そのとき、食堂へ向かう二人の正面から、女性の一団が歩いてきた。一団は二人と目を合わせることなくすれ違い、通り過ぎる。
 だが、レイズは一人の少女と目が合い、離せなくなった。
 長い黒髪に、大きな瞳。小柄だが均等の取れたプロポーションは、控え目に膨らんだ胸のラインとタイトなスーツに浮き出るくびれの絶妙さが為せる技。
 彼女も、レイズのことを見つめながらゆっくりと通り過ぎていく。
 「お、“イクサミコ”じゃん。最近増えてるよな。やっぱり“奴ら”のせい……?」
 スタイナーはそう言いながら、レイズの肩に腕を乗せる。
「僕達もそろそろ卒業だしな。訓練が終わったら機体と一緒に支給されるんだっけ?」
「ああ。でも貰っても、なんかうれしくはないな。そのときは実戦に出る時なんだから」
 そう言うスタイナーは、不安そうな表情を、作った笑顔で隠していた。


***************


[同10月14日地球時間0500時・火星方面軍第三機動艦隊旗艦アレキサンダー級三番艦ストロバルト・火星暗礁宙域]
 火星方面軍第三機動艦隊は、三個空母戦闘団を保有、火星軌道に待機し、火星圏から向こうを常に監視している艦隊だ。
 その旗艦、アレキサンダー級三番艦・ストロバルトは退役寸前の老朽艦だか、数多の戦闘を闘いぬいた誇り高い艦だ。
「今日は晴れているな」
 ストロバルト艦長クロサキ司令長官の小さな呟きに、副長のコイズミ大佐が、キレよく応える。
「ガスとデブリが珍しく切れています。英霊達の援護に感謝……ですな」
 唸るような肯定の返事と共に深く頷くクロサキ。
 火星暗礁宙域――それはセカンドムーブが宇宙に残した爪痕だ。
 セカンドムーブ戦に参加した地球艦隊艦船は345隻。その消耗率は40%以上。裕に130隻もの艦船が失われ、その残骸は未だに火星軌道を漂っている。