小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
アリス・スターズ
アリス・スターズ
novelistID. 204
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

布ナプキンのすすめ

INDEX|11ページ/15ページ|

次のページ前のページ
 

 もちろんアルカリウォッシュ、布ナプキン以外の洗濯にも使えます。水30リットルに大さじ1杯だったと思います。すすぎが1回でいいので、節約にもなりますね。
 あと、台所の油汚れ。先述しましたように、アルカリウォッシュは油汚れに強いです。500ミリリットルの水に小さじ1杯を溶かして、スプレーボトルに入れます。それをコンロの油汚れにスプレーして、しばらく置いた後ふき取ります。あら不思議、見事にきれい!私のコンロ掃除に欠かせないものになっています。
 人によっては入浴剤代わりにしているという話も。お風呂にアルカリウォッシュを入れるようです。アルカリ分が肌をきれいにしてくれるみたいですよ。私はやったことないので、保証はできないですけど。

 アルカリウォッシュは通販でも購入できますが、ダ○ソーやセ○アなどの100均にも「セスキ炭酸ソーダ」的な名称で売っています。どっちだったか忘れましたが、片方が「セスキ炭酸ソーダ物語」という名前だったはずです。洗濯洗剤か食器洗い洗剤のあたりを捜してみてください。ダ○ソーとセ○アはあるのを確認しましたが、他の100均は近所にないので分かりません。1袋で250グラム入っています。