小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
早稲田文芸会
早稲田文芸会
novelistID. 7568
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

雨に咆哮(桐島)

INDEX|1ページ/4ページ|

次のページ
 
学校から駅までを結ぶ長い長い帰り道、リリコと二人音楽を聴いて歩いた。リリコは私よりずっと背が高いから、歩幅がずれるたび分け合っているイヤホンがたわむ。外れそうになるそれを中指で抑えて、重い鞄を肩に掛けたり肘に掛けたりしながらよたよたした足取りで帰り道を進んだ。
醜さのあまり群れからもれたライオンが、さみしく死んだあと花になりましたっていう悲しいくせに軽快なリズムの音楽は、リリコの好きな歌。私には歌詞の結末が美しすぎてとっつきにくい感じだけど、リリコが嬉々として見せてくれる歌詞カードにはさみしそうなライオンのデッサンが付いていてそれだけがちょっと好きだった。 曲が終わるとリリコはすぐまたはじめからその曲を流す。もう何度目かの同じイントロを聞きながら、私は可愛くないライオンを見つめていた。するとそのライオンの目の下に粒のような水滴がひとつ落ちて、それが雨粒だと気づく間もなく霧みたいな雨が降ってきた。リリコは歌詞カードを閉じて鞄にしまい込み、奥から折り畳み傘を取り出したけど、ふと私と目を合わせてそれをしまった。私も同じように考えていたので、手首にかかっている傘を開かないまま、音楽を聴き続けて歩いた。傘が無いらしい人が何人か、私たちの横をものすごいスピードで駆け抜ける。跳ね上がった水がこちらにかかっても気にならないくらい体は濡れていったけど、私たちはゆっくりと歩いた。ライオンが死ぬところで雨脚が強くなり、私たちはもっともっと嬉しくなった。荷物さえなければ、このままどこまでも濡れて歩いていけそうだった。すっかり耳に付いた歌詞を、雨音に隠れてちいさな声でうたった。
駅に着くと、リリコはハンカチで濡れたイヤホンをぬぐった。リリコが体をふかないのを見て私は自分が使った後のタオルを差し出したけど、リリコは受け取らずに鞄から自分のタオルを取り出した。

作品名:雨に咆哮(桐島) 作家名:早稲田文芸会