小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
秋月あきら(秋月瑛)
秋月あきら(秋月瑛)
novelistID. 2039
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

ぺんぺんのマジカル大冒険!

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 
トリのような影が夜空を飛んでいました。
 まあ大変!
 キラキラ星がお空から落っこちてきます。
 影はまだキラキラ星に気づいていないみたい。
 ああっ、もう影とキラキラ星がぶつかってしまいそう!
「きゃ~っ!」
 ごっつんこ!
 ビックリした影は手に持っていた大切なモノを手放して、それはどこか遠くへクルクル飛んでいってしまいました。
 そして、影も別の場所にクルクル飛ばされて、やがては海に落っこちてしまいました。
 影はもうどこにいってしまったのかわかりません。
 とっても心配、影は大丈夫なのでしょうか?

 世界のどこかにあるペンギノン王国。
 その国ではペンギンたちが楽しく暮らしています。
 ペンギノン王国の食いしんぼう、ぺんぺんは今日もお菓子ばっかり食べています。
「甘くて冷たくておいしいぺーん」
 みんなはぺんぺんがなにを食べているかわかるかな?
 口の周りにあま~いクリームをいっぱいつけて、どうやらアイスクリームを食べているみたい。
 そこへやってきたのは、みんなのアイドル、アデリーヌちゃんです。
「そんなにお菓子ばっかり食べていると、ぷくぷく太って、そのうち体が風船になってどこか遠くへ飛んでいっちゃうんだから」
「がび~ん!」
 ぺんぺんはショックを受けました。
 お菓子ばっかり食べていると風船になってしまうなんて、今までだれも教えてくれませんでした。風船になって遠くへ行ってしまったら、ともだちと会えなくなってしまいます。
「それはイヤだぺん」
「うふふ、ジョーダンよ」
「なんだジョーダンぺんね、安心したぺん」
 そう言ってぺんぺんは再びアイスクリームを食べはじめました。まったく反省していないみたい。
 あきれ顔のアデリーヌ。
「お菓子ばっかり食べていないで、ほかになにかすることはないの?」
「食べているときと寝ているときが1番しあわせだぺん」
「はぁ……なにか夢とかないの?」
 夢?
 それは叶えてみたいこと。
 夢を持つのはとても大切なことです。
 けれど、ぺんぺんったら。
「お菓子にいっぱい囲まれ暮らしたいぺーん!」
 それを聞いたアデリーヌはプイっと背中を向けて帰ってしまいました。
 きっとアデリーヌが言いたかったことは、そういうことではなかったのでしょう。
 みんなはアデリーヌの気持ちがわかるかな?
 どうやらぺんぺんはわかっていないみたい。
 首をかしげてしまっています。
「なにがなんだかわからないぺん」
 理由はわからないけど、アデリーヌが帰ってしまって、ぺんぺんはちょっぴりションボリ。
 でも、アイスクリームを食べる手は止まりません。
 ひとりぼっちになって、ぺんぺんは考えます。
 夢ってなんだろう?
 夜、眠っているときにみる夢?
 ううん、そうではありません。
 でも、ぺんぺんは将来の夢と、夜みる夢が頭のなかでゴチャゴチャ。
 空を見上げると、青い海が広がっていました。
「あの空を泳いでみたいぺん」
 まるで夢のようなお話ですが、ぺんぺんはホンキです。
 そんなぺんぺんの独り言を聞いていたペンギンがいました。ツンツンした黄色い羽を頭につけたギンギンです。
 ギンギンはいつもサングラスをかけていて、荒っぽい性格をしているから、みんなからこわがられているペンギンです。
「空を泳ぎたいなんてバカだなぁ、ムリに決まってるだろ」
「ムリじゃないぺん、がんばればできるぺん」
「おまえは海を泳ぐのだって苦手なクセに、空なんてもっと泳げるはずがないじゃないか」
 たしかにぺんぺんは泳ぐのがあまり得意ではありません。
 高い岩場から海に飛び込むことだって、こわいからしたくありません。
 みんなが海で泳いだり、高い場所から海に飛んで込んであそんでいるときも、ぺんぺんはいつもお菓子ばっかり食べています。
 今だってお菓子を食べてばっかり。
「お菓子ばっかり食べてると丸々太ってボールになっちまうぞ」
「がびーん!」
 ぺんぺんはショックを受けました。
 もしもボールになってしまったら、なげられたり、けっとばされたり、とってもイタイ。考えるだけでも、こわくなってしまいます。
「そんなのイヤだぺん」
「だったらそのお菓子オレがもらってやるよ」
 食べかけのアイスクリームも、隠し持っていたポテチも、み~んなギンギンに取られてしまいました。
「返してぺーん!」
「空を飛べるようになったら返してやるよ。そんなのムリに決まってるけどな!」
 ぺんぺんのことをギンギンはバカにしながら、大きな笑い声を出して帰ってしまいました。
 バカにされてもぺんぺんは気にしません。
 でも、お菓子を取られてしまったのは、とってもショック。
「がんばって空を泳ぐぺん!」
 ぺんぺんの心が燃えています。こんなこと、滅多にないことです。
 さてさて、ぺんぺんはどうやってお空を泳ぐのでしょうか?

 あれこれぺんぺんは考えました。
 でも、あまりむずかしく考えるのは得意ではありません。
 だから思いついたことをとにかくやってみることにしました。
 ぺんぺんは突然、全速力で走り出しました。でも、あんまり早くは走れません。
 そして、勢いをつけてぺんぺんはジャンプしました。でも、あまり高くは飛べませんでした。
 それどころか、ぺんぺんは着地にしっぱいして転んでしまいました。
「いたいぺーん」
 どうやら大失敗みたい。
 つぎにぺんぺんはおうちから、おおきなパラソルを持ってきました。
 パラソルを広げて、高いところからジャンプしようと考えたのですが、ぺんぺんは高いところが好きではありません。
 ためしてみる前に失敗です。けれど、もしも高いところから飛んでいたら、大けがしてしまっていたでしょう。
 ぺんぺんはトリさんたちのことを思い出しました。
 トリは羽を使って大空を自由に飛ぶことができます。
 だから、ぺんぺんも羽があればいいと気づいたのです。
 さっそく羽を作ろうとぺんぺんは材料を集めてきました。
 ぺんぺんが集めたのは、いっぱいの落ち葉でした。
 風に揺られてひらひら落ちる木の葉。
 羽毛に見立てた落ち葉をノリでペタペタ貼り付けて、大きな羽を作ろうと思ったのです。
 手をノリでベトベトにしながら、ようやく落ち葉の羽が完成しました。
 さっそくぺんぺんは手に持って羽ばたきました。
 しかし、なんということでしょう。
 せっかく作った羽がボロボロと壊れていきます。
 落ち葉の羽はとても弱く、力を入れて羽ばたこうとすると、すぐに壊れてしまうのです。
 ぺんぺんはガッカリしました。
 そこへギンギンがやってきました。
「おい、空を飛べたか?」
「ダメだぺん。でもまだまだあきらめないぺん」
 今日のぺんぺんはいつも違います。失敗してもめげません。
 そんなぺんぺんをみて、はげますどころか、ギンギンはひどいことを言います。
「バカだな、いくらがんばったってムリムリ。この世で空を自由に飛べるのはトリたちだけなんだ」
「そんなことないぺん。サンタさんのソリを引っぱるトナカイさんだって空を走ってるぺん」
「そう言われみれば……けどおまえじゃムリだな。オレにできないことをおまえができるはずない」
「できるぺん!」