小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
SWN書きませんか?
SWN書きませんか?
communityID. 47
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

SWN書きませんか?[小説コミュニティ]

>>トピック一覧に戻る

第1回SWN

空言縁}
空言縁
第1回SWNの企画室です。
全体のタイトルが決まりましたら、名称も変更しようと思います
2010-05-09 09:14:05

コメント (62)

空言縁  2010-11-14 10:18
決定していることをwikiに少し反映させてみました。

改めてこれから考えたい事を上げますと、
・魔法のライトな設定
あまり凝った設定にはしない。
ただし、書き分けは統一したいため、ライトな設定は必要と思われる。
魔力に関しても同様。

・学園の設定
名称などは後々決める必要があり。
外観は決めすぎない程度に。
建っている場所などは、孤立された空間での自給自足の方向がよさそう。

・種族に関して
この設定を使うか使わないかの議論の必要があり。

・このSWNの名称
そろそろSWNに名称をつけてはどうでしょう?

フレンドボーイ42  2010-08-25 19:15
一応登録申請しました。
なるたけ頑張ろうかな…

空言縁  2010-08-24 20:41
暫定的に作成しました。
http://www37.atwiki.jp/swn0novelistjp/

編集にはメンバ登録が必要になっています。
参加時には、確認のためメッセージを送ってください。
よろしくお願いします。

フレンドボーイ42  2010-08-21 16:14
えーと、現状Atwikiというやつで自分のサイトを作っているものですが、それを利用するのがいいのではとは思います。wikiaは厳しすぎるので…

ただ、僕は来年高3になるのでちょっとできそうにないです…
無責任ですいません。まだ一編もしたためてないというのに…

空言縁  2010-08-14 23:41
そうですね。
どなたか管理できる方はいらっしゃいませんか?
いましたら、やっていただけると嬉しいのですが。

悠蓮  2010-08-14 23:26
突然の書きこみ失礼します

やはり設定集を作るならwikiを使用するのが一番ではないでしょうか?
少し設置が面倒なのですが、見やすく編集もしやすいと思います

それ以外の方法となると何人かが代表してサイトを作るという形になるのではないでしょうか
もしくはブログ、という形もありますね
どちらかといえばサイトのほうが見やすく作れるとは思いますが


私が思いつくのはだいたいこんなところですね
wikiを使用するのが一番だとは思います
私自身はやり方が分からないので責任のない提案ではあるのですけども……

空言縁  2010-08-13 12:52
そうですね、設定集が欲しいです。
問題はどこに設定を集めるか、ですが、どなたか妙案をお持ちでないでしょうか?

山田中央  2010-08-13 12:06
こんにちわ、山田です。
こちらにお邪魔するのは、本当に久しぶりでなんだか書き込みをするのも、緊張しますね。
「技術」か、「知識」かですね。私はなんだか難しくて表現できません。魔法に関しての技術?それとも知識?試作で描いたうちのキャラクターは、魔法とは関係の無いところで、異能力の持ち主的な感じですが、それは技術に入ると思いますが。
えと、一つ提案ですが話を作るうえで、やはり他の方のキャラをお借りしたいと思うこともあるので、解りやすいキャラクたーの設定を集めた、「交差大路研究学園」設定集なんかを作ってもいいのかな?とか思いました。たまに来て勝手な事言ってすみません。山田

空言縁  2010-08-01 22:10
魔法に関して意見を多く頂きましたので、まずはそれから決めましょう。
このまま意見を出し続けても決まりませんので、設定を絞りに入りたいと思います。
申し訳ありませんが、魔法関連の書き分けについての意見は、一度締め切らせていただきたいと思います。

・魔法・魔術・魔導・魔道に関して、それぞれ『技術』と『知識』のどちらにするか
・今まで出た『書き分け』意見の中で、ある程度簡単な良いと思える設定を選択してください

公平に、多数決で行きたいと思います。

asimoto  2010-08-01 21:32
こんばんわ

魔力についてのご返答ありがとうございました。

何をどう書けばいいのかわからないのですが、とりあえず私の魔法と種族(魔族)に対するイメージを置いていきます。

◆魔法について
 基本はイメージを描き、魔力を言葉や道具で魔力を固定して使う。
 強力な魔法であればあるほど、長い詠唱やそれなりの道具が必要となる。
 魔力が弱い者は、魔力を増幅させる道具を開発したり、使い魔(パートナー)の協力を 得て自分の魔力を補填させたりする。

◆種族(魔族)について
 上に使い魔について書いたので、ないと不便かな~と思いました。
 種類は無数にあり、人類が遭遇していない種族もいたりする。
 ただ、学園に学んでいるのは人間種族のみ。
 その他の種族は生まれた瞬間に人間以上の魔力と魔法を持っているので、魔法を学ぶという概念がない
 人間種族に友好的な種族は人間の先生になったり、使い魔になったりしている。

こんな感じでいいのでしょうか・・・?
もし、主旨とずれた意見でしたらごめんなさい。

1   |   2   |   3   |   4   |   5      次へ≫      [7]