二次創作小説やBL小説が読める!投稿できる!二次小説投稿コミュニティ!

オリジナル小説 https://novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
二次創作小説投稿サイト「2.novelist.jp」

【リリなの】Nameless Ghost

INDEX|20ページ/147ページ|

次のページ前のページ
 

序章 第八話 少年と少女達



 部屋に残されたアリシア、ユーノ、そしてレイジングハートは暫くお互いに目をやりながら一言も言葉を口にしなかった。

「……後悔してたんだ……」

 ユーノは静かに口火を切った。

「予想はしていたよ」

 アリシアも静かに答えた。

「僕がジュエルシードなんて発掘しなければ良かった。そうしたら、ベルディナは死ななくてすんだし、なのはを巻き込む事なんてなかった」

 ああまったく、とアリシアは天井を仰いだ。まったくこの子は、何でもかんでも自分の責任にしたがる。
 聡明なユーノはおそらく、そんなことを言ってもどうしようも無い事だと分かっているだろう。それでも自虐にならざるを得ない彼を、アリシアは哀れに思ってしまう。

「責任云々を追求するなら、あれを見つける切っ掛けになったのはベルディナだったし、最終的に発掘を完遂させる判断を下したのは族長だ。ジュエルシードが飛散した原因はプレシア・テスタロッサにある。それに、あれの危険性を知りながらもまともな護衛をつけなかった管理局にも責任がある。それは、分かってるんだろう」

 あの事件は、およそ自然災害のようなものだとアリシアは考えていた。
 何も言葉を返そうとしないユーノに、アリシアはさらに言葉をつなげる。

「『聖王陛下でない身に運命を知る術はない。神の決めたる厄災から逃れる術はない』だ、ユーノ。お前は余計なモノを背負おうとしている。そんなモノはただの重荷だ」

 かつてベルディナは言った、「人間死ぬときには必ず死ぬ。ただそれが早いか遅いかだけの違いだ。始まったときに既に終わりは約束されている。ただ、俺たちはそれを待つだけのこと」と。
 かつて不死身と称されたベルディナでさえもその運命から逃れることは出来なかった。

「だけど、考えてしまうんだ。どうしようもないんだよ。事実、僕があんなものを掘り起こさなかったら、今回の事件は起こらなかったかもしれないんだ!!!」

 それでもユーノは自虐を抑えようとしない。どうして、この子はここまで自分を責める生き方しかできないのか。
 アリシアは諦め混じりに口を開こうとした、しかし、それは開かれた扉の音に遮られた。

「それは違うよ! ユーノ君! 絶対違う」

 そこに立っていたのは、眼光を鋭くさせ今にもユーノに襲いかかりかねない雰囲気を纏った白い少女だった。

「え? な、なのは? ど、どこから聞いてたの?」

「あんなもの掘り起こさなかったら・・ってとこから! それ、本気なの?」

 なのははどうしても許せなかった。彼女はユーノに感謝していた。それは、一つの言葉で言い表すことは到底出来ないが、彼女は自分だけの道を選べるかもしれない切っ掛けを彼から与えられたのだ。
 そして、それは彼女の隣に立つ金色の少女も同じ事だった。

「私は、ユーノが居てくれたから母さんと向き合えたし、なのは達と出会えたと思ってる。だから、そんなこと言わないで」

 あの事件が幸いだったとは言えるはずがない。多くのものが失われ、幾重もの消えない傷が残された。
 アリシアはそのすべてを知らない。彼女が知っているものは僅か一部のみ。
 それでも、二人の少女、なのはとフェイトが失い傷つきながらも得られたものは痛んだ心の支えになっている事だけはアリシアも理解でき、そして残された者達の多くはその発端となった原因を怨んでいないということを想像することが出来た。

「だけど、僕は、僕があんなものを見つけなければプレシアは計画を諦めたかもしれないし、なのはをこんな危険なことに巻き込むこともなかったんだ」

 それでも、ユーノは頑なだった。

「ユーノ君の、ばかぁ!!」

 ただじっと聞いていたなのはの掌は次第にきつく握りしめられていき、ついにはそれに耐えきれず爆発した。
 パァーンという何かが弾ける音が医務室に鳴り響き、振り切ったなのはの左手の先に、頬を押さえて倒れ込むユーノの姿が酷く鮮明に映し出される。

「それって、ユーノ君と私が出会ったことが間違いだったってことなの? 私はユーノ君と出会わなかった方が良かった? 私は嫌、そんなの嫌だ。そんなこと言うユーノ君なんて、大っ嫌い!!」

 それは子供らしい拒絶であり願望だった。無かったことにしたくない、なのはの中にはただそれだけの思いがあり、そしてなのははただ呆然と自分を見つめるユーノの酷く狼狽した表情に耐えきれず、それから顔を背け彼の前から走り去っていった。

「何をしているんだ、ユーノ。とっとと追いかけないか!」

 アリシアはしっかりと見ていた。部屋を出て行った白い少女の目蓋には大粒の涙が浮かび上がっていたことを。
 ユーノは言ってはならないことを言ってしまった。

「だ、だけど」

 しかし、ユーノは立ち上がることさえも出来ず今にもその場で膝を抱え込もうとしていた。
 アリシアは、チッっと舌を乱暴にはじくと、苛立たしげにユーノを睨み付けた。

「お前は女を泣かせたんだ。手前の責任は手前で何とかしてくるんだね。フェイト、こいつを摘み出してくれないか。それと、艦長にこいつがあの子を何とかするまで食事を抜きにしろと伝えておいてほしい」

 いきなり名前を呼ばれたフェイトは、あまりの事に呆然と成り行きを眺めていただけだったが、自分と同じ声にハッと意識を取り戻し、力強く頷いた。

「うん、分かった。アリシア」

「ちょ、ちょっと。待って、フェイト」

 ユーノは情けなくも、まるで首根っ子を摘み上げられた猫のように襟を引きずられ、実に軽々しく部屋から追い出されてしまった。

「待たない。それに、なのはを泣かせたユーノは私も嫌い。仲直りできるまで顔も見たくない」

 フェイトはただそれだけを、まるでユーノを虫けら扱いするかのような冷たい視線で見下ろしながら告げると無情にも医務室の扉を閉じ、鍵をかけた。

《Sorry.Master and original master make noise.》(すみません。マスターと元マスターがお騒がせしました)

 それまで何の一言も挟むことなく、小物机の上でたたずんでいたレイジングハートが申し訳なさそうに光を明滅させると、そう二人に詫びた。

「問題ないよ、レイジングハート。痴話喧嘩が出来るって事は、若いって証拠だ。まあ、単なる喧嘩って訳でもなさそうだがね」

 先ほどまでの激昂がまるで冗談だと言わんばかりに肩をすくめ、アリシアは少し疲れたのかベッドの背もたれに体重を預けた。

「アリシアも若い……」

「まったくその通り、案外めざといな。で? 君はどうする? あいにくと、相棒達は行ってしまったようだが」

「私は、少しお話がしたいけど、艦長達に呼ばれてるから」

「それは災難、待たせると印象がわるいね。さっさと行ったほうがいい」

「うん、そう、する……けど、ねえ、アリシア」

「ところで、君の使い魔の……」

「アルフのこと?」

「ああ、彼女には会えるか?」

「えっと、部屋にいると思う。けど、アルフはあんまり会いたくないみたい」

「そうか。まあ、仕方がないな。君と彼女には随分辛辣な事を言ってしまったとこだしね」