小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

血の臭いの女

INDEX|1ページ/21ページ|

次のページ
 
 この物語はフィクションであり、登場する人物、団体、場面、設定等はすべて作者の創作であります。似たような事件や事例もあるかも知れませんが、あくまでフィクションであります。それに対して書かれた意見は作者の個人的な意見であり、一般的な意見と一致しないかも知れないことを記します。今回もかなり湾曲した発想があるかも知れませんので、よろしくです。また専門知識等はネットにて情報を検索いたしております。呼称等は、敢えて昔の呼び方にしているので、それもご了承ください。(看護婦、婦警等)当時の世相や作者の憤りをあからさまに書いていますが、共感してもらえることだと思い、敢えて書きました。ちなみに世界情勢は、令和5年1月時点のものです。いつものことですが、似たような事件があっても、それはあくまでも、フィクションでしかありません、ただ、フィクションに対しての意見は、国民の総意に近いと思っています。

                 美穂

 昨夜の寝つきが、あまりよくないと思ったのは、寝る前にオカルト映画を見たからだった。
 普段から、怖いものは苦手で、
「一人でおトイレにいけない」
 とかわい子ぶって笑いながら言っていたのだが、実は冗談でもなんでもなく、実際に怖がりだったのだ。
 そんな田辺美穂は、まわりからは、
「自分の気持ちを表に出さない女の子」
 ということで有名だった。
 だから、言っている言葉が、虚勢を張っているのか、それとも、本音なのかが実に分かりにくい。友達からは、
「そんなに分かりにくいと、誰からも助けてもらえないよ」
 というありがたい助言を貰っていたが、本人が、天然なのか、その言葉の意味が分からないまま、さらにヘラヘラしているのだから、厄介だった。
「やはり、美穂は天然なんだろうな?」
 と話をしている友達が多かったのだが、嬉しがって、小学生の頃は、彼女を苛めている人もいたくらいだ。
 だが、美穂は決して、苛められていることを悩む姿を誰にも見せたことがなかった。
 実際に悩んでいるということはなく、いつもヘラヘラしている。最初の頃は面白がって余計に苛めてみるのだが、気が付けば、苛める方が疲れてしまうことが分かるのだった。
「苛めって、こんなにも疲れるものなのか?」
 と苛めっ子が思うくらいで、普通、一人の子を苛めるのに飽きれば、別の子をターゲットにして、永遠に苛めから抜けられないスパイラルに嵌るこのなのだろうが、ひとたび美穂を相手にすると、最初の頃は楽しいのに、途中から飽きてくるのだった。
 それを見ていると、
「不毛の地を踏んでしまったことに気が付いた時のようだ」
 と感じるのだった。
 よく、危険人物が近くに来たりすると、冗談で、
「やつが通った後には、草木一本生えない」
 などと言われるということを聞いたことがあった。
 まさにそんな感覚であり、それが、まさに美穂だというのだ。
 美穂は、そんなことを言われているということは聴いたことがあったが、
「へえ、そうなんだ」
 と、まるでごまかしているかのように思われたが、実は天然であり、真面目に思って、そういったまでのことである。
 ただ、素直にすべてを受け入れようとしているわりには、どこか真剣みがないと見えるところが、
「天然だ」
 と言われるのだろう。
「一体、何が天然だというのか?」
 と、天然について考えたことが何度かあるが、結局、途中で、
「まあいいや」
 といって、諦めてしまう。
 それこそが、
「天然の天然と言われるゆえんだ」
 ということなのだろうが、まったく自覚がないのだ。
 素直に何でも受け入れるわりに、真剣みがないと、こんなになるものなのか。悲しいかな、美穂が途中であきらめるように、まわりが美穂を見ていて、
「理解するのに一筋縄ではいかないな」
 と思った瞬間に、そこからは何も考えられなくなるのと、同じなのであろう。
 苛めに遭っていたのは、小学生高学年の頃と、中学一年生までであった。
 ちょうど、その頃が、美穂にとっての思春期だったようで、
「少し早いのでは?」
 と言われるかも知れないが、
「えてして、女性は男性よりも、発育が早い」
 ということで、美穂はまわりの女の子に比べても、身体が大きい方だったので、まわりの男の子も、一目置いていたようで、
「彼女にはどこか逆らえないオーラがあった」
 と、同窓会などで出会うと、そういわれていたのだった。
 美穂のことを苛めていたのは、実は同性である女子ではなかった。男子が、数名で美穂のことを苛めていたのだが、それも、一人ではかなわないということなのか、いつも、集団で美穂を苛めるのだった。
 当然男の子が女の子に暴力をふるうわけではなく、言葉で責めてみたり、大人であれば、
「セクハラ」
 と言われることなのだろう。
 しかし、美穂は思春期に入っていても男の子はまだであり、昔の小学生の低学年でうやっていた、
「スカート捲り」
 の感覚だったに違いない。
 美穂の方が天然だったので、そんなに騒ぐことはなかったが、見ている方が、不愉快になり、明らかな苛めだと思うのだった。
 だから、苛めを受けている美穂が、まったく逆らおうとしないのを見て、他の女の子が苛立ちを覚えるようになる。そのうちに、まわりの女の子は、そんな連中を蹴散らしてくれるようになったのだった。
 人が見ているほど、美穂にとって毎日が悲惨な感じがしているわけではないようだった。
 だが、あるふとした時に、美穂は急に寂しくなるようで、
「何をしていても、自分ではないようだ」
 というほど、苦しいことがあった。
「それが悩みであり、鬱状態である」
 ということが、そのうちに分かるようになっていったのだった。
 だが、効果不幸か、ちょうど思春期が他の人のまだ、思春期に達していない時であり、こちらが思春期を。
「卒業」
 すると、今度は相手が、思春期を辛く感じるようになる。
 しかも、美穂を苛めていた人たちが、その時の美穂の気持ちが分かるようになってきたことで、
「ごめんなさい」
 といって謝ってくる。
 いじめっ子のような人たちほど、虚勢が張れる範囲が、実に短いもので、意地を張ることもできず、ジレンマの中、美穂に対して、
「シャッポを脱ぐ」
 という形になるようだ。
 美穂の方も、いちいち前のことで怒りをぶちまけることはない。快く許してあげると、今度は、彼らの方が、美穂を慕うようになる。
 それはそうだろう。
 今まで苛めていた、自分より下だと思って見ていた相手が、今度はへりくだって、謝ってくるのである。
「完全に立場が逆転だ」
 とばかりに、気持ちに余裕が持てるようになってきた。
 それを、美穂は、
「自分が天然だからなのかしら?」
 と思うようになった。
 というのは、ちょうどその頃に、
「自分って、天然なんじゃないかしら?」
 ということに気づき始めたことが大きな理由だったようだ。
 まるで、
「図ったかのようだ」
 と自分でも感じるほどに、ジャストタイミングだったのだ。
 まわりは、そんな美穂の気持ちを分かっているわけではないだろう。だからこそ、美穂はゆっくりと自分を感じることができたのだ。
作品名:血の臭いの女 作家名:森本晃次