小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

認知症に遠い心の持ち方

INDEX|10ページ/25ページ|

次のページ前のページ
 

その4


少し調子が良くなったころ、私は母に連れられて生家に戻った。毎日ほとんど寝ていたが、その内周辺の田圃で近所の幼い子と遊んだり、ピアノを弾いたりした。
翌年には何かしたくなって、まず個人の編み物教室に通いともだちが家に遊びに来るようになった。機械編のカーディガンを二日ぐらいで編んでいた。そのころ編んだ緑色のニットのスーツを母はずっと着ていたように思う。
次の年には洋裁学校、その次の年は栄養士の免許が取れる栄養学校へ二年間通った。
まだ本当の健康体ではなかったので卒業ぎりぎりの出席日数で、多分校長と親しかった母が何とか頼んで卒業したのだろうと思う。