小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ショートショート まとめ

INDEX|3ページ/53ページ|

次のページ前のページ
 

生まれかわり



自分の不遇の何もかもが容姿のせいだと思い込んでいる男がいた。
「ああ、できるなら他の人生に生まれかわってみたいなあ」
とぼとぼと歩きながら、愚痴をもらすと

「もしもし、あなた」

と声がした。男が声のする方に顔を向けると、シャッター通りと呼ばれる元商店街の角、【転生屋】という看板の前で愛想のいいおばちゃんが手招きをしている。

「えっ、俺?」

と男は(いつこんな店出来たんだろう?)と思いながら、おばちゃんに近づいていった。

「あなた、別の人に生まれかわってみたいと思ったことがありません?」

おばちゃんの言葉にますます不思議に思え、男は尋ねた。

「なんで、俺の思った通りにこんな店があって、思ってたことを聞くんだい?」

おばちゃんは、「ああ、文字数制限があるのでね、これでいいのだ」と言った。

あまりにはっきり断定されたので、男はずばり
「もっと背が大きくすらっとして、頭もよくて、収入も結構あって……」と並べた。

まあ、いっぱい並べたもんだとおばちゃんは呆れながら、
「ああ、それらは100年から千年待ちになりますね」と言った。
「ええっ、じゃあ、どんなもんが空いているんですか」不服そうに男が言うと、
「まあ、これなんか妥当なところだと思いますよ」
とおばちゃんは、勾玉のようなものを見せてくれたが、男にはどこが妥当なのか分からない。

「じゃあ、それにしてください」男はすぐに決断してそう言った。
「おや、いっぱい希望を並べたわりには決断がはやいね」
「ああ、文字数制限があるようなので」男が投げやりに言う。


自分の不遇の何もかもが容姿のせいだと思い込んでいる男が、

「ああ、できるなら他の人生に生まれかわってみたいなあ」

とぼとぼと歩きながら、

『あれっ! このようなことが以前あったような気がするなあ』