小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

【プロローグ】OVER HEAR -オーバ―ヒア-

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
OVER HEAR -オーバ―ヒア-

白井ユウ    :高校2年生の女の子
立花アイ    :高校2年生の女の子。
謎の女性  :研究のこと以外にはあまり関心はないけれど、困ってる人に対する共感力が強い。
ラヒ(Rahe) :謎の女性が作成した補聴器。Siriやアレクサのような機能も備わっている。
ユウの父    :娘のことは大事だけど上手く距離感を掴むのが苦手。
医者          :ユウのかかりつけの病院の先生



第一幕【プロローグ】


ユウ「それは、突発的にやってきた」


<ユウの部屋>

ユウ「えーっとぉ?・・・。」

ユウ「(耳に痛みが走った時の声)・・・(それに対して不思議がる声)」

スマホが鳴る

アイ「ごめん、今いい?」

ユウ「うん、どうしたの?」

アイ「英語の翻訳、やってある…?」

ユウ「もう次のとこいってる」

アイ「お願い!見して!」

ユウ「ちょっとはやった?」

アイ「…ひ、左のページはやった!」

ユウ「じゃあ一緒に確認しよ」

アイ「…」

ユウ「やってないでしょ」

アイ「1段落目は難しかったから」

ユウ「じゃあ訳したとこだけでも確認しようよ」

アイ「…」

ユウ「まさか一文字も」

アイ「すいません…」

ユウ「明日カフェオレ奢りね」

アイ「えー…」

ユウ「切りまーす」

アイ「あぁぁあ待って待って、奢る、奢ります!」

ユウ「ったく」

効果音:パシャ、シュコンッ

アイ「ありがと!さーてやりますかぁ」

ユウ「丸写しじゃん」

アイ「それは言ったらダメよ、私だってユウみたいに集中力あったらこんな翻訳すぐに」

ユウ「書こっか」

アイ「はい」

効果音:電話越しの筆記音

アイ「ねえ」

ユウ「ん?」

アイ「どうやったらそんな集中できるの?」

ユウ「ラジオとか聴きながらやってるからかな」

アイ「そっちの方が集中しづらくない?」

ユウ「私は何か音が流れてる方が良いんだよね。なんか、無音って寂しくない?」

アイ「うちはいっつもうるさいから無音な状況になってみたいよ」

ユウ「そっちの方が憧れるかも」

アイ「絶対うそそれは」

ユウ「いやほんとに。誰かが居るから音がする、というか。音がしてると寂しさが薄まって、な
んか良いメンタルで宿題できるから、みたいな」

アイ「ふーーん」

ユウ「ところでさっきからペンの音が聞こえてきませんが」

アイ「あ、はい、書きまーす」

アイ「いやー終わった終わった、ありがとね」

ユウ「今回だけだからね。じゃ、おやすみ〜」

アイ「おやすみ〜」


ユウ「それは、突発的にやってきて、奪っていった。」

ユウ「・・・あれ、目覚まし掛けたっけ。   音量下げて・・・ない。スピーカー壊れた?
勘弁してよ買ってもらったばっかなのに・・・。」

ユウ「おとうさーん、・・・・え」

ユウ「え・・・声が・・・何これ・・・お父さん・・・なんて言ってるの?
全然聞こえないんだけど・・・。 え?   え?  」


<病院>
医者「診断の結果、娘さんは重度の難聴である可能性が高いことがわかりました」

父 「それは、ちゃんと治るんですか?」

医者「回復はするかもしれませんが、どこまで良くなるかは定かではありません。」

父 「どんな方法でも良いので、娘の耳が聞こえるようになりませんか」

医者「ここまでの難聴がある場合、補聴器が適応となりますが、ここから回復するか判断できないため、1週間ほど様子を見させていただきたいです。 1週間後、それでも耳の聞こえが悪いようでしたら、補聴器を検討させていただきます。」

父 「・・・わかりました、ありがとうございました。」

医者「お大事に。」


<ユウの部屋>

ユウ、お気に入りのラジオでチューナーをいじりラジオを聞こうとするが、全然耳に入ってこない
「何これ…全然聞こえないじゃん…。 チューナー合ってるかもわかんないし…。
音が・・・聴こえない・・・」

<街中>

ユウ「・・・勉強もちゃんとやってたのに。誰にも迷惑かけてないのに。私なにも悪いことしてないの
に・・・。
うるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさい・・・・。」

ユウ「もうやだ・・・。   死にたい。    死にたい。」その場でうずくまる

ユウ「・・・誰」

謎の女性「よく頑張ったね。 ほら、こっち着けてみて」

ゴソゴソ音から急に無音

謎の女性「さて、上手くいくかな。(咳払い)『Rahe(ラヒ), Over Hear』 」

起動音

謎の女性「適合、調整。」

環境音のノイズがチューナー合わせるように段々とクリアな環境音へと変わっていく

ユウ「え・・・・」

謎の女性「どうだい?こっちのが良いだろ」

ユウ「音が・・・」

謎の女性「君は聞こえが悪くなってからどれくらい経つ?」

ユウ「…い、1週間」

謎の女性「そっか、辛かったね。」

ユウ「…」

謎の女性「どうだい? 聞こえてた時と変わりないかい?」

ユウ「は、はい」

謎の女性「そりゃよかった」(立ち上がり、その場を去ろうとする)
ヒールのカツカツという音が遠のいていく

ユウ「あ、あの、これって…」

謎の女性「それ? 君にあげる」

ユウ「いやでも、こんな高価なもの、それに使い方だって」

謎の女性「(去り際に話す)困ったら、そいつに聞いてみな。 (振り返り)合言葉は『Rahe, Over Hear』だ」

人々の歩く音、徐々にフェードアウト


<ユウの自宅>

ユウ「ただいま」

父「おかえり。」

スリッパの音近づく

父「今日の、診察、どうだった?」

ユウ「え、あ、うん・・・補聴器もらった」

父「そうか…聞こえにくかったら、すぐに」

ユウ「そんなカタコトに喋らなくても、聞き取れるよ?」

父「…え?」

ユウ「今は前とおんなじ感じだから、大丈夫」

父「最近の病院はそんな良い補聴器を貸してくれるんだな…」

ユウ「いや、この補聴器は…知らない人から…」

父「大丈夫なのかそれ!?」

ユウ「う、うん。 今のところは。」

父「・・・何かあったら、すぐ言うんだぞ?」

ユウ「うん、ありがとう。」

ユウ「ラジオ…」

ユウ「聴こえる…聴こえる…」

しばらく佇む

ユウ「そういえば、合言葉って」

ユウ「ラヒ、オーバーヒア」  →起動音(ラヒの音1)

ラヒ「ご用件は何でしょう?」

ユウ「ご用件?…えーーっと、ラヒの」  →閉じる音(ラヒの音5)

ユウ「ぁあぁぁ」

ユウ「ラヒ、オーバーヒア」  →起動音(ラヒの音1)

ラヒ「ご用件はなんでしょう?」

ユウ「ラビはどんなことができるの?」

ラヒ「スマートフォンと連動した機能が使えます」

ユウ「え・・・。ほ、他に機能は無いの?」  →反応音(ラヒの音2)

ラヒ「対象者の声を登録することで、雑音の中からでもその声を抽出し、増幅させることが可能です。」

ユウ「(ヘ〜、面白そう) どうやってするの?」  →反応音(ラヒの音2)