小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

人生×リキュール マンダリン・ナポレオン

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 
私の愛するあなたへ

 しばらく連絡できず、寂しい思いをさせてしまったことを許してね。
 ちょっとしたアクシデントがあり、自由に動くことを制限されていただけなの。
 ごめんなさい。でも、心配には及ばないわ。
 ただ、あなたの愛情や体温を感じられない日々は私にとって苦痛であり、今までの甘い思い出や、あなたが口にした睦言などでいくら誤摩化そうとしてもそれは一時的な対処法に過ぎなく、正直、気が狂いそうだった。
 こうしている間に、寂しがり屋のあなたの視線が他に向いてしまうかもしれない。
 あなたの気が変わってしまうかもしれないと、あなたの愛情を繋ぎ止める手段がない私は、不安と嫉妬の業火で炙られているような気分だった。
 けれど、苦しい時間を空虚にやり過ごしているうち、これは倫理にも悖るとわかっていながら勝手な愛に耽溺している私自身の咎なのかもしれないと、いつしか諦観できるようになったの。
 同時に、長年胸に秘めていた真実を告白するのは今をおいてないような気がした。
 今更、二人の間に隠し事などあるはずもないとあなたはさぞかし首を傾げていることでしょう。
 無理もないわ。なんせ、私達の関係が始まってから五年以上経つんですもの。
 けれど、重ねた時間と相互理解の度合いは無関係だし、ましてこの不毛な関係性。
 私はいくらあなたの前で裸体を曝そうとも心まで剥き出しにすることは終ぞなかったってことかしら。
 それは、していはいけないことだから。
 なにも話さない私を、あなたは逆にミステリアスだと感じて何かにつけ興奮していたのを知っているわ。
 男の人って、未知の領域を暴くことに夢中になる性癖のようなところがあるみたいね。
 なにから話したらいいかしら。
 こうして並べてみると、忌々しいことに、あなたが私に対してどれだけ無知だったのかがよくわかるわ。
 なにも聞かないで、バカな人。
 そんな付和雷同型人間だから、得体の知れない女にも引っ掛かるのよ。でも、そこが好き。
 そうね、私とあなたの馴れ初めからにしましょう。
 私があなたと出会ったのは会社の新歓。
 糊が効き過ぎた慣れないスーツを着たあなたは背が高くて、周りから頭一つ分浮いていたわね。
 フットボールで鍛えた体つきと寝癖が可愛いなって思ったのが第一印象。
 新入社員のあなたは緊張し過ぎてなにも覚えていなかったけれど、私はあなたのグラスにビールだって注いだのよ。
 私は同じ部署の先輩という立場上、音頭を取ったり盛り上げたりしなければいかなかったから、あまりあなたと接することはなかったけど、その時からあなたのことが気になっていたのは事実。
 あなたのトレーナーに指名された私は、あなたを育てるべく必死になって教えた。
 なんせ、あなたはのんびりした学生そのもので、取引先や上司から気が利かないと言って叱咤されることも少なくなかった。ほんとに手間のかかる後輩だったわ。
 それでもなんとか自立して、そこからは営業マンとしてメキメキ頭角を表していったわね。
 私は誇らしかった。
 トレーナーだった私のことを一番に信用して、甘えたり頼ってきてくれることが何より嬉しかった。
 その感情が、恋だと気付いてしまったのはいつからだったかしら。
 でも、あなたは既婚者。
 学生の頃にやらかしてしまい、若くしてできちゃった婚をしたが、しばらくして流産してしまったのだと飲みながら白状していた。つまり、妻の策略にまんまと嵌ったようなもんだなんて苦笑いをしていたけど、まんざら不幸そうには見えなかった。
 私の心は揺れたわ。
 初めは隠し通す気でいた。
 不倫なんてなんのメリットもないこと。バカげてると思っていたし。
 そもそも、私はそんなことをしなくても、相手に不自由しない立場だった。
 飲む相手も遊ぶ相手も電話一つですぐに捕まる。
 それを、どうしてあなたみたいな平凡極まりない男に惚れてしまったのかは謎でしかない。
 きっと、すぐに飽きる。そう思っていた。そう思い込もうとしていた。
 ところが、そう簡単には解決しなかったの。
 あなたと接する度、話すごとにあなたに対して抱いた気持ちが段々膨らんでいくのを感じた。
 どんどん辛くなっていって、どうしても誤摩化すことができなくて、途方に暮れた私はあてどなく彷徨うようになったわ。
 一人で部屋にいるとおかしくなりそうで、繁華街や夜の公園を徘徊して、そうするといくらか気が紛れるような気がした。
 そんなある晩だった。
 奇妙な老人と出会ったの。
 歩き疲れた私は、ベンチに座って噴水を眺めていた。
 月のキレイな夜で、月光に照らされた噴水は、白い飛沫を上げて静止しているように見えた。
 不意に涙が溢れてきたわ。
 私もこの噴水と同じで、彼という月光に照らされて時間を止められているような錯覚を覚えているだけなのだ。それなのに、そんなまやかしの思いに本気になりかけている自分がいる。
 落ち着かないといけないのに、昂りくる思いに飲み込まれそうになっている。一線を超えるわけにはいかないのに。私は頭を抱えて嗚咽していた。
 ほんとうは本気になるのが怖かった。
 私は過去に、本気になって傷付いたトラウマがある。
 また同じことになるのではないか。しかも不倫だ。
 激情と恐怖が鬩ぎ合っていた。
「辛いのかい?」
 嗄れた声に顔を上げると、いつの間にか車イスに乗った老人が首を傾げていたわ。
 気配がなかった。一瞬人間ではないのかと身構えたけど影はある。
 老人は重ねて聞いてきたわ。
「辛いのかい?」
 どう答えていいか迷っている私に構わず、老人は後ろを振り向いて何かを取り出してきた。
 メロンみたいに凸凹の表面をした酒瓶みたいだった。それを私に向かって差し出してきたの。
「人生に悔いを残さない一本を!」
 老人が高らかに叫ぶのと、いつの間にか現れた雲に月が隠れるのが同時だった。
 一瞬の陰りのあと、再び公園に月光が投げかけられた時には老人の姿は掻き消えていたの。
 全て嘘みたいな本当の話。
 私の手元には一本の瓶が残った。
 家に帰って確かめてみるとマンダリン・ナポレオンと表記され、あの有名な二角帽子がデザインされたラベルが巻かれた高価そうなお酒だった。
 調べたら、どうやらマンダリン・オレンジが原料になっているみたいで、柑橘系が大好きな私は早速お味見。
 ちょうど常備していたソーダで割って飲んでみたら、美味しくて嵌っちゃったわ。
 まあ、それはいいとして、とにかく私の胸に老人の叫んだ「人生に悔いを残さない」って言葉が刺さったわけ。
 ズバリ。それって今の状況。
 マンダリン・オレンジの香りに背中を押されたような気がした。
 私は自分の気持ちに素直になることに決めたわ。
 次の週の夜、あなたを呼び出して泥酔させてホテルに誘った。
 あとは、ドミノ倒しの要領。
 ちょろいって言ったら失礼かもしれないけど、あなたが遊び慣れていなかったから余計に展開が速かったわ。
 あなたはすぐに私に夢中になって、離婚を口にするのに時間はかからなかった。
 だけど、不倫はそこからが問題になってくるもの。
 離婚をするには、今の生活を全て捨てる覚悟がいる。