小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

人生の織物

INDEX|25ページ/38ページ|

次のページ前のページ
 

最近うれしいと思う事 その1


この数年心から喜べることが無い気がする。
よろこぶことよりも、孫の病気の心配をしたり、自分の体調の変化を不安に思ったりして過ごしていた。
なにか楽しめることをしたいと思い、庭の中に造っている小さな畑の模様替えをした。今までは花を植えて楽しんでいた畑の三分の二に野菜を植えることにした。窓際にも軒まで網を張って蔓性の野菜を植えた。
今では野菜や蜜柑づくりのことを教えて下さった人に野菜作りが上手だと褒めてもらうほどになった。

去年の秋まで近所の老女に朝採りの野菜をしょっちゅう持って行ったが、その人は遠くへ行ってしまった。この間初めてじゃが芋を手で掘ったらびっくりするぐらい大きい芋が出て来たので、向こう隣りの親しい人に早朝にもかかわらず持って行き玄関先に置いといた。娘と二人暮らしのその人はその朝じゃが芋料理をしたと伝えて来たのでうれしかった。

物をあげると相手が喜ぶので私もうれしいと思う。
すぐにお返しをする近所の老女がいたが、その人にものを持って行くのをやめた。お返しをされるとそれまでうれしかった気持ちが消えてしまう。うれしそうな顔や言葉をもらうとこちらもとてもうれしくなる。

作品名:人生の織物 作家名:笹峰霧子