小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

記憶喪失と表裏

INDEX|1ページ/26ページ|

次のページ
 
 この物語はフィクションであり、登場する人物、団体、場面、設定等はすべて作者の創作であります。似たような事件や事例もあるかも知れませんが、あくまでフィクションであります。それに対して書かれた意見は作者の個人的な意見であり、一般的な意見と一致しないかも知れないことを記します。今回もかなり湾曲した発想があるかも知れませんので、よろしくです。また専門知識等はネットにて情報を検索いたしております。呼称等は、敢えて昔の呼び方にしているので、それもご了承ください。若干実際の組織とは違った形態をとっているものもありますが、フィクションということで、見てください。

            素朴な舞台女優

 K市の中心部にほど近い場所に、少々大きな公園があった、
 以前は球技ができるように、鉄柵でできた檻のようなところがあったので、散歩コースとして利用するか、オフィス街が近くにあることで、いくつかあるベンチを利用して、昼休みのお弁当タイムに利用している人が多かった。
 最近は、球技用の鉄柵を取り除き、公園の中心部に噴水を作ったりして、いかにも、
「街中のオアシス」
 を形成していた。
 球技も子供が遊んでいる分には問題なかったのだが、中学生以上が使い始めたり、さらには、野球以外にもサッカーやテニスまでも始める人がいたりして、やっている連中よりも見ている人たちの方が怖くなったのか、市民からの抗議がだいぶ寄せられたことで、鉄柵の撤去に至ったのだ。
「あんな危ない状況を野放しにするくらいなら、あの場所を憩いの場に改造した方がいいのではないでしょうか?」
 などという意見が多く寄せられ、市の方で協議の結果、公園を区画された綺麗な公園に生まれ変わらせる計画が出来上がったのは、十年くらいまえだっただろうか。
 計画が立ってから、鉄柵の撤去まではそれほど時間が掛からなかった。しかし、そこから先がまったく進まない、これから工事が始まると思わせるかのように、立入禁止の繋が張られ、中に入ることもできないし、ベールが掛かっているので、中がどうなっているのかも分からなかったが、重機が運ばれたわけでもなく、工事をしている音もしてこないことから、
「一体、市は何をやっているんだ」
 と、ウワサをしている人もいたが、公園の改装工事などに大いなる興味を示す人など、そんなにいるわけもなかった。
 昼間のお弁当タイムを楽しむOLや、寂しそうに一人で弁当を食べているサラリーマンの数が心なしか減ってきているようだった。
「今までは、いくら鉄柵があったとしても、公園全体を見渡せたのだが、今は中央部にはベールが掛かっていて、公園全体が狭苦しく感じられるようになったので、せっかくのお弁当もねぇ」
 と言って、離れていく人が増えていた。
 ただ、思ったよりも人が減らないのは、元々公園でのお弁当タイムを楽しみにしていたけど、昔からの人が自分の指定席を取ってしまって、後から入り込む余地がなくなってしまっていたからだった。だが、今は人がどんどん減ってきている。久しぶりに見てみると、
「公園に空いているベンチがあるわよ。明日あそこが空いていたら、あそこでお弁当食べない?」
 と、公園を一望できる会社のOLがそんな話をしているのが聞こえてくるようだ。
 果たして翌日になると、思った通り、そこは空いていた。さっそく行ってみると、お弁当を食べるには新鮮な場所だったのだ、
 今までの人は、圧迫感を感じたので離れたのだが、何しろ初めてきた人には圧迫感という意識がない。むしろ、
「公園でのお弁当ランチ」
 という状況を一度やってみたかったと思っている人たちなのだから、当然、お弁当を楽しむことができるだけで満足だったに違いない。
 彼女たちも、この公園の真ん中に掛かっているベールの中で、そのうちに工事が始まって、公園が整備されることは知っていて当然だった。だから、楽しみにしていたのだが、いつまで経っても始まる形跡はない。
 少々うるさくても、いずれ綺麗になるというのが分かっているだけに、却ってこの場所を他人に譲る気にはなれなかった。
「最初に綺麗になった公園を見るのは私たちなんだからね」
 と、皆がそう思っていたからだった。
 他のベンチでもいつの間にか、そこにいた人が入れ替わっているということは、普通にあったのだ。
 いつも二人でお弁当ランチをしていたうちの一人は、昼間は派遣社員であるが、OLをしながら、アマチュアの劇団に入っていて、舞台女優を目指していた。名前を森崎菜々美といい、高校を卒業後、K市近くの短大に進学し、一人暮らしをしながら、学校に通っていた。
 短大での専攻は、教師を目指していたので中学か高校で、国文学の先生ができればいいと考えていた。卒業するまでに何とか境域過程を修了し、教員試験のも合格することができたのだが、なかなか教員採用とはいかなかった。これも一種のご時世だったのかも知れない。
 そこで、普通の会社に正社員として就職することは、なかなか難しく、派遣会社に登録して、今の事務所に派遣してもらって、仕事をしているというわけだ。
 まさか自分が舞台とはいえ、女優を目指そうなどと考えるなど、想像もしていなかった。というのも、小学生の頃、一番くらいだったのが学芸会で、
「やりたくもないことを生徒に押し付けて、家族に来てもらって発表会のようなことをするなんて」
 という学校側の勝手な都合に付き合わされているとしか思っていなかった。
 学芸会以外にも運動会、音楽会と、半強制的にやらされるということに小学生ではありながら、疑問しか持っていなかったのだ。
 そもそも、小学生だから、素直に従うと思われていることが癪に障った。だから、教員になりたいと思っていたのに、小学校だけは最初に考え方外したのだ。
 中学、高校生というと、思春期であったり、グレる可能性の高い時期であるので、校内暴力などが蔓延っている学校を怖いと思い始めた。
 やはり、教育実習で実際に中学校、高校に行くと、自分でも思っていたよりも、かなりひどい状況に見えた。中から見ているのと、外から客観的に見るのとではこれほど違うものかと思うと、恐怖がこみあげてくる。
「やっぱり私には教師なんてできないわ」
 と思ったのだ。
 その時に一緒に感じたのは、
「教師なんて、生徒に教えるという脇役的なことしかできないのに、生徒から恨みを買ったりとか、理不尽すぎる」
 と思ったのだ。
 その時さらに感じたのが、
「だったら、自分が主役になるようなことができればいいんだ」
 という考えだった。
 それが、いきなり舞台俳優というわけではなかったが、ちょうど派遣会社からの帰り道、駅に向かうところで、舞台演劇の劇団が練習しているところに出くわした。
 場所としては、夜のビジネス街から一つ入り込んだところで、少々大声を出しても、あまり文句の出るところではなかった。
「稽古をする場所がないのかな?」
 と思って、訊いてみると、
作品名:記憶喪失と表裏 作家名:森本晃次