小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
桐生甘太郎
桐生甘太郎
novelistID. 68250
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

八人の住人

INDEX|7ページ/139ページ|

次のページ前のページ
 

4話 警戒






こんにちは、五樹です。前話では少し口調が荒くなってしまい、すみませんでした。

今回は、昨日と一昨日に表に出てきた、「桔梗」の話をしましょう。


桔梗は、時子が14歳の頃に固着した記憶です。だから桔梗は14歳。別人格は皆、主人格がショックを封印した年齢になります。


桔梗は元々、「この子を救ってあげるために、殺してあげなくちゃ」と考えていた人格です。

時子は14歳の頃、母親の家から家出をして、父親と住むようになりました。家出の動機は、「ここに居たら、自殺するしか逃げる手段の無い私は、きっと死を選んでしまう」という物でした。

その事がどれだけ悲しいか、なぜ逃げる手段が死しかないのかなどは、置いておきましょう。

ともかく、時子が父親の家に逃れて行った事で、「死への熱望」は置き去りにされ、恐らくそれが桔梗として分離されたのだと思います。

時子は、最近になって、やっと別人格達を表に出せたのだという話はしたと思います。

桔梗は、時子を殺す、つまり死のうとして、時子の夫に止められた事もありました。

でも、今受けているカウンセリングで、カウンセラーから説得され、「その必要はない」と分かってからは、やめてくれた。

それからの桔梗はとても大人しく、たまに出てきては紅茶を飲むくらいで、甘さが控えめのレモンティーが好きなようです。時子はレモンティーは好まず、紅茶を飲む時は、たっぷり甘みを入れます。

それから、桔梗はあっさりした食事が好きで、あまり匂いの強い物、油っこい食べ物や、味の濃い食事は好みません。

この間表に出てきた桔梗は、しらすご飯と、冷奴、それからほうれん草の胡麻和えを食べていました。それだけで足りてしまうのは、僕からすると不思議なくらいです。

少し桔梗の話から脱線はしますが、僕達人格間の、食事の違いについて話しましょう。

時子は主にパン食で、量は少し。

桔梗は米食で、ヘルシーな物を少量。

僕は23歳の男性ですし、がっつり食べたいですね。そうしないとお腹が空いて辛いです。

僕達は、食事をした記憶が無い時子のためにいつも写真を撮っておくのですが、僕だけはいつも、「食べ過ぎ!」と時子に怒られています。

嗜好の違いをもう少し話させてもらうと、煙草の話があります。嫌いな方がいらっしゃったら、すみません。

時子は、喫煙者です。それから、桔梗と、僕、五樹も。僕達はそれぞれ好む銘柄が違います。

桔梗はピアニッシモの1mg。

僕、五樹はセブンスター。

時子は、ハイライト。

時子が初めて煙草を買ったのは14歳の時で、その銘柄はピアニッシモでした。

思春期の背伸びに罪は無いなどと、自分で言ってしまうのは良くないですが、時子の場合、抱えた苦痛の大きさから考えると、致し方ないかもしれないと思えてしまう所もあります。

作品名:八人の住人 作家名:桐生甘太郎