小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
桐生甘太郎
桐生甘太郎
novelistID. 68250
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

八人の住人

INDEX|14ページ/139ページ|

次のページ前のページ
 

8話 統合について






五樹です。今回は、“統合”について話します。ですが、これはとても曖昧な形を持つので、実感として理解するのは難しいかもしれません。

僕達、全人格は、今まで四度、統合されました。

「ええ?一回では済まないの?」と思った方もいらっしゃるでしょう。

残念ながら、統合が一度で済まず、何度か統合と分裂を繰り返しているのが、僕らの実情です。

カウンセラーの話では、通常、人格の統合は、一人ずつ別人格を主人格に取り込んで進んでいくらしいです。

ですが、時子の場合、人格の統合とは、主に僕「五樹」を取り込む事を指します。

どうやら僕「五樹」は、時子にとって他の別人格達をまとめている存在であり、僕を取り込めば、即ち他の人格も全員吸収する事になるらしいのです。それは、「六人の住人」でも語ったと思います。


一度目の統合はもう3年ほど前で、カウンセリングにも通っていない頃でした。

その時は突然「悠」だけが数日間出てきて、しばらくの間、時子は目覚めませんでした。

悠は今と同じように、時子の夫に「ママに会いたい」と訴えました。

後で時子の夫に聞いた事ですが、その時に悠があまりに「ママに会いたい」と言い続けるので、夫は、「悠」の状態である時子が家出をして“ママ”を探しに行ってしまうのではないかと、心配で気が気でなかったそうです。

それで、悠の気を引くために大きなクマのぬいぐるみを買い与えてごまかし、悠はまんまと騙されていました。

悠の後には僕が出てこられたので、僕は簡単に、時子の夫に「自分達は、時子の悲劇的な半生を仮に背負うために生まれた者だ」と、説明を付け加えました。

時子が目覚めてからは、彼女は、突然家に現れた、人の背の丈ほどのクマのぬいぐるみにびっくりしていましたね。

あの時の統合は、多分“統合”とは言わず、時子が、僕達別人格をまた自分の後ろにしまい込んだだけだったのでしょう。


二度目の統合の事は、これから話す事と少し似ていて、「六人の住人」で語った事の繰り返しにもなるので、ここでは省きます。三度目の話をしましょう。


「六人の住人」のエンドで、時子は三度目の統合をしました。その後少しの間はもちろん、彼女はしばらく安定していました。

“もう大丈夫”と思って、時子は夫と一緒に、ライブハウスに出かけて行きましたが、そこで僕達は失敗しました。

彼女は、1時間ほどは人も少ないライブハウスに居ましたが、人数が少なくても、見知らぬ人の中に居る事のプレッシャーに耐え切れなかったようです。

体力的な消耗にも責められて、帰り道に彼女は不安定になり、それからまた、僕が形を取り直し、目を覚ましました。


時子の夫が走らせる車の助手席で、前を走る車のテールランプが赤く僕の目に刺さり、僕は、高速道路の防護柵が素早く流れていくのを睨んでいました。

僕は、まるで自分がすべてをし損じたかのように感じました。

他の人格はどうか分かりませんが、僕は、時子の苦痛を撫でさらう目的で生まれたのです。

だから、彼女がまた僕達の存在に怯えて惑う日々を苦痛に思い、彼女が悪かった訳でもないのに、辛い日々を暮らすのかと思うと、悔しくて堪りませんでした。

作品名:八人の住人 作家名:桐生甘太郎