小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
桐生甘太郎
桐生甘太郎
novelistID. 68250
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

八人の住人

INDEX|1ページ/139ページ|

次のページ
 

1話 終わりを始める






お久しぶりです、五樹です。

端的に言うと、前作、「六人の住人」でのハッピーエンドは、人格の統合が上手くいかなかった事で、一旦お預けとなりました。

この一話では、「六人の住人」にて何が語られたのかと、今作を読む上で知っておいて欲しい、「PTSD」についての話を少し長くします。

主人格の「時子」は、二十八歳で結婚し、夫の前で安らぎを得た時、幼い頃に母から受けていた虐待が元で、「解離性同一性障害」を発症した。

初め数人だった人格は、最終的に八人になり、統合が成されたと思った所で、「六人の住人」は終わった。


ここからは、病気の詳しい説明に入ります。

解離性同一性障害とは、多重人格の症状です。多重人格とは、人格の「解離」と呼ばれる物です。

そして、それを引き起こす可能性の高い病気の一つとして、「PTSD」と略される、「心的外傷後ストレス障害」があります。時子は、PTSDの悪化による多重人格でした。

話をPTSDに移して、説明を続けましょう。PTSDは、大きなトラウマによる心的外傷により、それが過ぎ去った後も、苦痛のフラッシュバックに、度重なり悩まされるという病気です。

フラッシュバックで蘇る思い出は、人によって違います。実際に今起きている事かのように、苦痛だった記憶が映像のように見える人も居れば、記憶を思い返すかのように、恐怖や不安が蘇るだけの人も居ます。時子の場合は後者でした。でもそれは、ある意味では厄介な一面もあったのです。

昔の事を思い出して泣いている人は、よく居ます。だから、周囲から見ても「何か異常が起きている」とは察知しづらい。このような事情から、フラッシュバックを何度も起こしながら、長年放置される患者は、一定数居るそうです。でも、周囲の人を責める訳にはいきません。もし、昔の事を思い返して落ち込んでいる人が居たなら、どうしても、「もう忘れなよ」と言って慰めてしまいたくなるでしょう。

それに、鮮明に苦痛の記憶が蘇るのだって、充分過ぎる程辛いでしょう。どちらが楽かなんて、誰にも決められません。

PTSDになる原因はいくつか大別出来ますが、僕達の主人格「時子」の場合は、母親からの虐待と、学校でのいじめ、それから、友人の自殺でした。どれか一つだけでも、PTSDにはなり得ます。

作品名:八人の住人 作家名:桐生甘太郎