小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ヤブ田玄白
ヤブ田玄白
novelistID. 32390
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

続 金曜の夜、人間は二つに分かれる

INDEX|91ページ/190ページ|

次のページ前のページ
 

『アバウト・シュミット』を観た



 『ディア・ドクター』を書いた勢いで、もう一つ映画の話を書いてみようと思う。
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 DVDで『アバウト・シュミット』を観た。
名優ジャック・ニコルソン主演で、評価の高い映画だ。
製作は二〇〇二年。20年ぐらい前の映画である。

 ジャック・ニコルソンで、一番記憶に残っているのは、ホラー映画の傑作『シャイニング』だ。
ホテルの霊にとり憑かれて、狂気に陥る「小説家」は怖かった。
奥さんと子供を、鉈を振り上げて追いかけるシーンは凄い。(私も子供を追いかけたことはあるが、鉈を持ったことはない)

 『アバウト・シュミット』がどんな映画か知らなかったが、ジャック・ニコルソンが出るのだから、怖い映画かもしれない、と警戒した。
最後まで平凡な市民だったが、顔をしかめたり、複雑な笑顔になると、
「ホラ、やっぱりだ。そろそろ怖くなるぞ・・・」と思ったりした。

 私がこの映画に関心をもったのは、主人公のウォーレン・シュミットが六六歳で定年退職して、その後の人生をどう生きるかに興味を抱いたからだ。