小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ヤブ田玄白
ヤブ田玄白
novelistID. 32390
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

続 金曜の夜、人間は二つに分かれる

INDEX|121ページ/190ページ|

次のページ前のページ
 

言葉も頭もはっきりしなくなった



 月曜日の人間ドックは、神経が疲れる。
その日は寝不足で、診療の前から疲れていた。
頭もボーっとしていた。

 お昼を過ぎて、最後の人になった。
バリっとしたジャケットに眼鏡を光らせた五〇過ぎの男性だった。
一流会社の社員だろう。
あいさつ抜きで入ってきたが、見るからに、一流企業社員としてのほこりを、全身にかぶって(ではなく、みなぎらせて)腰を下ろした。

 私は腹が減っていた。口を開くのがようやくだった。
「こんにちは。エー、○本さんは、現在、病院にかかっていることはありますか?」(面接の最初の決まり文句だ)
男は、意外なことに、私に鋭い視線を向けた。やや強い口調で、
「ないですよ」と答えた。

 「ハア、そうですか。それでは、今日の結果をご説明させていただきます。
今日の○本さんの結果ですけどね。」
すると、彼は言った。声に怒りがあふれていた。
 「△山ですけど。」