小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ヤブ田玄白
ヤブ田玄白
novelistID. 32390
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

続 金曜の夜、人間は二つに分かれる

INDEX|115ページ/190ページ|

次のページ前のページ
 

 「看護師ロボット」は、つくば市(茨城県)にある「産総研」という独立行政法人の研究所で開発された。
私が驚いたのは、ロボットの表情が人間にかなり近い事だ。
以前に、どこかの大学で、医学生の教育用に開発された「患者さんロボット」を見たことがあるが、それと比べたら、雲泥の差だ。
瞬きしたり、ほほ笑んだり、顔の表情筋の微細な動きがよく研究されている。
これなら、夜道で会ったら、ほんとうの女性と誰もが思うだろう。

 淡いピンクの制服を着て、医者の後に腰かけている。(T病院での取材だった。)
患者さんの感想は概してよかった。
「やさしくほほ笑んでいるので、(医者一人と対面しているよりも)ワンクッションあるような感じで、気分が楽でした」と言っていた。

 「看護師ロボット」は今のところ、とくに何か仕事をするわけではないが、そのへんにいて、患者さんの気持ちを和ませる効果を狙っているらしい。
ロボットは、医者の表情を感知して、それと同調するように設定されている。
医者が笑えば、ロボットもつられて笑顔になる。
その画面に出ていた医者は穏やかな人だったので、ロボットの表情も和やかだったのだろう。
もし、いつも険しい顔をしている医者だったら、ロボットもそういう顔になるらしい。医者の人間性が大切なのだ。