小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ヤブ田玄白
ヤブ田玄白
novelistID. 32390
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

『刑務所の中』をみた

INDEX|80ページ/186ページ|

次のページ前のページ
 

 家路に向かう人たちの足取りは、いつもと比べて軽やかである。(私のひがみかもしれない)。私の足取りは軽やかではない。
交番の向かいの、タコ焼き屋のおじさんは、いつもと同じ顔で、タコ焼きを焼いていた。〈おじさんの休みは何曜日なのだろう?〉

 余談だが、このタコ焼き屋は、開店して十年以上になるが、堅実な営業を続けている。
おじさんのたゆまぬ努力と、交番の見張りのお陰で、客がきちんと金を払ってゆくためなのだろう。
私とタコ焼き屋のおじさん以外の人は、明日自由の身だ。
くどいようだが、私は明日もこの道を、駅に向かって歩かなければならない。
不公平である。
この不公平を解消するにはどうしたらよいのだろうか?

 考えているうち、家に着いた。
猫が迎えてくれたが、猫には、とくに今日が金曜日という意識はないようだ。
私がいつもより浮かない顔をしているのを、
「金曜日の夜にも関わらず、こんな顔しているのは、もしかすると、明日も仕事があるのだろうか?」
と、気をまわしてくれる様子はない。
いつもと同じ顔で「ニャー」とないた。

 私はふと、
「そうだ、失われた時間をとり返すには、与えられた時間を二倍楽しむことだ!」と思った。
〈映画を二本観よう!〉