小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ヤブ田玄白
ヤブ田玄白
novelistID. 32390
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

『刑務所の中』をみた

INDEX|76ページ/186ページ|

次のページ前のページ
 

医者をテーマにした映画は多いが・・・



 映画は好きで、よく観にゆくほうだ。 
ふだんも、早く帰宅した日は、夕食のあと、図書館から借りたDVDを鑑賞する。
主に観るのは「寅さん」などで、病院や医者に関するものは観たことがない。仕事を思い出してしまうからだ。
しかし、昔から医者をテーマにした映画はたくさんある。
それも、けっこうヒット作が多いようだ。

 子供のころ、『ベン・ケーシー』という、脳外科医が主役のアメリカのテレビ映画が大人気だった。
遊びに夢中だったせいだろうか、私はそれほど関心がなかった。
〈ベン・ケーシー〉のことを〈弁慶医師〉と思っていた。
今は故人となったが、漫談のケーシー高峰氏の名前は、「ベン・ケーシー」からとったものだろう。
トレードマークの丸首の半袖白衣が、ベンケーシースタイルだ。
テレビドラマの影響でこのスタイルの白衣に替えた医者も多いが、私は着たことがない。床屋さんと間違えられるからだ。