小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ヤブ田玄白
ヤブ田玄白
novelistID. 32390
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

『刑務所の中』をみた

INDEX|160ページ/186ページ|

次のページ前のページ
 

 この言葉は、私に限らず、教育上大切な言葉で、子供が正しく成長するのに必要と言われている。
これが出来ないと、他人に迷惑がかかる。

 私は朝早いのが取り柄で、病院に早く着くが、お陰で仕事が能率よくできる。
私の科の若い医者には、朝遅いのがいるが、こういう医者に限って仕事ものろくて、役に立たない。
そのくせ、会議では、自分一人が遅くまで働いているような事を言う。
私はそのたびに、〈笑わせるな!〉と(笑っているのではなく)怒っている。

 友人の娘も、朝起きられないために人に迷惑かけているという。
こういうのは、一種の「生活習慣病」といっていいだろう。
人間は、「早く起きなければ殺される」というぐらい追い込まれないと、朝はゆっくり寝ているものだ。(学生の頃の私がそうだった)

 ところが六〇歳を過ぎて、疲れやすくなり、座右の銘も変わった。