小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

魔女の時間 Walpugis and our world

INDEX|3ページ/18ページ|

次のページ前のページ
 

侑花とリシア1



 ねーねー、侑花。

 ある休日。侑花が自室でベッドに寝転がり、窓から風でゆっくり流される雲を眺めて呆けていると、リシアが語りかけてきた。
 語りかけてきたと言っても、侑花の精神内での出来事なので、どうにも妙な感触がある。

「んー。なにさ」
 なにさ、じゃなくて。いい加減あたしのこと、『あんた』とかじゃなくて、ちゃんと名前で呼んで欲しいのだよ。

 リシアが、侑花の頭の中でボヤいた。
 もちろん侑花は、そんなボヤきを右から左に聞き流した(これも妙な感触だが)。

 えー? 聞き流すの?
「や、面倒だし。あんたはあんただし」
 うーん。
 
 リシアは、何やら困ったように言い淀んだ。

 このままだと、あたし、名前ごと消えちゃうよ?
「へ?」

 侑花がベッドから跳ね起きた。
 衝撃の事実だ。

「それ、どゆこと?」
 あたしはほら、侑花の脳内──ええと、精神内に存在するわけだから、侑花のイメージがダイレクトにあたしにフィードバックされるのだよ。つまり、侑花があたしをちゃんと名前で呼んでくれないと……。
「呼ばないと?」

 リシアは、一旦、間を置いた。
 さも重大な事を宣言するぞ。
 そういいたげな『間』だ。

 あたしの存在自体が消えちゃう可能性がある。
「そ、そなの?」
 そうなのだよー。だから、ね?

 侑花は、うーん、と首を捻った。

「むー。ま、まぁ、そういうことなら」
 そうなんですよー。だからね? ね?

 リシアは、煮え切らない侑花に食い下がった。

「んー、名前かぁ」

 侑花がリシアの存在をはっきりと自覚したのは、五~六年前だ。小学校中学年。ちょうど物心がつき始めた頃で、微妙なお年頃でもある。
 初めは自分の頭がおかしいのか? などと疑っていたが、そうでもないと確信が持てたのは、つい最近だったりする。
 そのせいか、照れくさいというか、どうにも今更感があった。
 なので。

「面倒だなぁ」
 えー? 面倒……?
「だって、話しかければ答えるでしょ?」
 そりゃそうなのですが……。
「だから何で、時々敬語が混ざるの?」
 消えちゃうのだよ? それでもいいの?

 確かに、リシアが消えてしまうのは、何となく寂しい。
 毎日起こしてくれる時間もいい加減だが、おかげで遅刻知らずだ。
 色々便利な魔法で助けてもらったりもした。
 
 ──いやいや。
 侑花は頭を振った。
 ──そんな利害関係だけじゃないけど……。
 
 ボヤーっと頭の中に、意識を集中すると、何やら困り果てている「リシア」が見えたような気がした。

 そう仰らずに、ねー?
「うーん」
 
 だがどうにも、名前を呼ぶのに抵抗がある。今までは、いちいち名前を呼ばずとも『あんた』とか『ねぇ』で済んでいた。それがなぜ『今』なのか。

「ねぇ、何か私に隠し事してない?」
 か、隠し事?
「そ。あんたの頼み事聞いて、良いことがあった試しがない」
 えー……?
「メリットとデメリット。そこをはっきりさせないと。違う?」
 うー……。

 リシアが黙り込んだ。
 侑花はそれを「隠し事があること」そして、自分にとって「デメリットが大きい」と判断した。

「ちゃんと話してくれないと、今回の話はなし。一切聞かなかったこにする」
 えー、そんなー。

 リシアの、今にも泣きそうな声が頭の中に響いた。ご丁寧にエコーが効いていた。

 侑花にとって、そんなに悪い話ではないのだよー。
「悪い?」
 あ、いや。今のなし。ちゃんとメリットがあります!
「じゃ、正直に言って」
 うー……。

 リシアはしばし逡巡した後、ゆっくりと言葉を吐き出した。

 んーとだね。
「ん?」
 今はまだ言えない。言えば、侑花が確実に不幸になる。色々手順とか準備が必要。そう、きちんと段階を踏まないと、全てがうまくいかない。だから、今はあたしを信じて欲しい。
「……ん?」

 口調が、いつもリシアのくだけた口調ではない。諭すような、真剣味のある言葉。
 侑花は自分の中で、リシアの存在を初めて『形』として意識した。
 途端。

 ──え? これは……一体?

 リシアの姿が、侑花の精神内で鮮明に浮かび上がった。
 長い金色の髪。蒼い目。深い藍色のマント。清潔そうなシャツとゆったりめのスカート。すらりとした白く長い足に、ちょっとくたびれた茶色い革のブーツ。
 そんな出で立ちの女性が、侑花の目の前にいる。
 
 ──これが、リシア……?

 リシアは、自分に向けられた意識、つまり侑花に、ゆっくりと目を向ける。
 そこには、何か強い意志が宿っている。
 もちろんこれは侑花の主観であり、精神内での出来事だ。
 夢、と言ってもあながち外れではない。

 ──綺麗な目。

 リシアの蒼い目は鮮やかで、吸い込まれそうな深みがある。
 侑花は、その目にしばし魅入っていた。

 おーい。侑花ー?
「ふぁ? はい? 何?」

 突然、現実に引き戻された。

 お願いなのだよ~。

 リシアは、いつもの人を食ったような口調で、侑花に懇願した。

 ──このギャップはなんだろう?

 侑花は頭に鈍い痛みを感じつつ、この『リシアのお願い』は、受け入れざるを得ない、と直観した。

「分かった、分かったから。名前、呼べばいいんでしょ?」
 そうそ! それでこそ、我が宿主!

 侑花は軽く咳払いし、その『名前』を口にした。

「リシア」 

 もしリシアが実体を持っていたなら、きっと喜色満面の笑みを浮かべていただろう。

 はいはい~。侑花様。それでいいのです。
「だから何で敬語? 何で様付けなの?」
 何となくです(ニコニコ)。

 侑花は眉根にしわを寄せた。

「なぁんかさぁ、こう、何て言うのかな、こんな時」
 んーと。そだねぇ……釈然としない?
「そう、それ」
 いいねぇ、侑花。侑花は素直だね。
「何で?」
 褒めてるんだよ?
「んー。でも何か、釈然としない」
 まぁ、人生なんて、釈然としなかったり、不条理だったり、色々都合があったりで、好きなようには生きられないのだよ。
「都合って何?」
 う……お答えできません。すみません……。
 
 *

 とにかく。
 色んな事情があるにせよ、立場は、圧倒的に侑花が有利なのは確かなようだ。