小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ヤブ田玄白
ヤブ田玄白
novelistID. 32390
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

アー、花の金曜日

INDEX|54ページ/81ページ|

次のページ前のページ
 

 「そちらのドックで受診したら、肝臓の検査で異常が出ました。私には思い当たる理由がありません。以前何万円も出して、別の病院のドックを受診しましたが、これまで一度も異常があった事はありません。それなのに今回、貴方の病院で初めて異常と言われました。どういうわけでしょう?」

 検査に異常が出たのは、私の病院、あるいは私のせいだ。
納得できる回答をしてほしい、というふうに聞こえた。

 質問自体は大したことではない。
私がとくに緊張するようなことではない。
私も医者だ。知識は彼女よりはある。

 「いろいろ考えられますけど、急に異常が出たのなら、薬の影響なんかもあるかもしれませんね。
最近風邪をこじらせて抗生物質なんか飲みませんでしたか?」
「抗生物質? そんなもの飲みませんよ。私、風邪ひきませんから」
「そうですか、じゃ、アルコールはいかがですか?」
「失礼ね、私、お酒飲みません。嫌いですから」
「そうですか、じゃ失礼かもしれませんが、最近体重が増えて、肝臓に脂肪がたまったなんてことは考えられませんか?」
「どうして、そんなこと聞くんですか。失礼ね! 絶対ありません」

 問題なのは、肝臓の異常より、この程度のことで、彼女が怒っていることだ。
肝臓の心配をするよりも、神経科を受診したほうがいいだろう。と思ったが、それは言わなかった。
作品名:アー、花の金曜日 作家名:ヤブ田玄白