小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

徒桜

INDEX|2ページ/22ページ|

次のページ前のページ
 

2



美しい山山に囲まれた本州の中心部
自然豊かな山国は二十九の百名山があり日本の屋根と呼ばれている

東京駅から新幹線で一時間半前後

盆地特有故か、掃き出し窓の硝子越しから盗み見る
庭先の桜の木は未(いま)だ咲く気配はなかった

下手すると四月でも雪が降るらしい

「氷の女王」の御両親は
「氷の女王」の御両親とは思えぬ、何とも物腰柔らかな御夫婦だった

「疲れたでしょう」
「寒かったでしょう」と、優し気な笑顔を向ける
彼女の母親に促がされるまま挨拶も其処其処、居間(リビング)へと案内された

然(そ)うして

将来、義理の父親と成り得る男性と向かい合う
炬燵(こたつ)机の上、八朔の入った果物籠を凝視し続ける自分がいる

将来、義理の母親と成り得る女性と共に台所(キッチン)に立つ彼女が
「東京銘菓云云」と、手土産を切っ掛けに蘊蓄 設定(モード)に突入した事に
軽度の絶望を覚えつつも「今か今か」と待ち侘びる

「一秒」が途轍(とてつ)もなく、長い

到頭、炬燵(こたつ)から這い出る義父の姿に罪悪感が湧く

一社会人として物事を円滑に運ぶ為
学んだ伊呂波が事此処(彼女実家)に至っては無意味だ

熟(つくづく)、項垂れる
自分に見向きもせず立ち上がる義父は居間(リビング)を出て行くのだろう

愈愈(いよいよ)、自室か
将又(はたまた)、御手洗か
否否(いないな)、義母と彼女が会話に花を咲かせる「台所」だろう

良いさ良いさ
自分だけ「独りぼっち」で好い気味だ

等と自棄糞(やけくそ)半分、鼻を啜るも
座敷に腰を下ろす義父に気付き、何事かと顔を上げた途端

「「娘」をよろしくお願いします」

座礼をする、其の姿に驚きながらも炬燵(こたつ)から飛び出す
大慌てで義父に向かい合い正座した瞬間、頭に浮かぶ

「男は度胸、女は愛嬌」

「!陰間(おかま)は最強!」冗談にも宣(のたま)う自分に
「坊主は御経」と、呆れた口調で切替(スイッチ)する彼女との会話

「男は度胸」も何も此処迄してくれた義父に感謝此の上ない
背筋を伸ばした直後、最敬礼所か座敷に額を押し付けて声を張り上げる

「!!「娘」さんを僕にください!!」

食堂(ダイニング)から窺っているのか
義母の「あらあら」と、鈴を転がすような笑い声が聞こえてくる

直ぐ様、勢い良く(何故?)居間(リビング)に駆け込む
彼女が隣に正座するなり自分同様、義父に向かい深深と頭を下げた

任務(ミッション)完了(なのか?!)

肩を並べ「結婚の挨拶」をした結果、義父が改めて述べる

「不束(ふつつか)な娘ですが、よろしくお願いします」

一層、額を座敷に擦り付ける自分の手に彼女が其の手を重ねた

正直、胸が一杯だ
正直、胸が一杯で何も言えない

其れでも言うんだ
「必ず、幸せにします」と、言うんだ

突如、居間(リビング)に鳴り渡る撮影音
不思議顔を上げる三人に携帯電話(スマートフォン)片手に構える
義母が和(にこ)やかに訊ねた

「(SNSに)上げて、良い?」

当然、三人の返事は「NO(ノー)」だ

作品名:徒桜 作家名:七星瓢虫