小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

師匠と卵  ―「卵、四国へ、お遍路へ」の巻②―

INDEX|1ページ/1ページ|

 
  師匠と卵  ―「卵、四国へ、お遍路へ」の巻?―
   
 5月16日、6時、スクモ着。四国上陸を果たす。

 一歩四国へ足を踏み入れたからには、真面目に歩かなければならない。自動車に乗る時も、真面目に乗らなければならない。なんたって、格好はフーテンでも、心はお遍路なのだ。

 6時半、歩き始める。 のであるが、進まない。
 荷物は遠慮なく、どんどん肩に食い込んでくる。
 おまけに右に左に引っ張り回されるようで、歩きにくいことこの上ない。それに加えて、早くもマメの大群、来襲!

 (負けてたまるか!
 頑張るぞ!
 泣いてすがるマンマル・タマゴッコを振り捨てて、親も兄弟も、友達までも捨ててきたんだ。
 ここでへばってなるものか!)
 しかし足の主人はどう思う卵ではないらしい。全然、全く、聞く気配さえ見せない。15分歩くと、休憩。15分歩いては、休憩。とにかく15分より歩けないのであった。

(なんで、こんなに根性無いのかなぁ、なんて体力ないんだろう。)
 嘆いてみるがどうすることもできずに、ただヨタヨタとふらふらと、歩き続けたのであった。
 それでも、見かねた軽トラックのおじさんに拾われて、一本松ズイドウから連乗寺トンネルの手前まで運んでもらい(お接待)、ようやくのことで41番カンジザイ寺へ辿り着いたのだった。

 「この荷物、軍隊の荷物より重いな。
 軽く30キロはあるぞ!」
 お参りを済ませ休憩していた卵のそばに寄ってきたおじさんは、卵の大きな荷物がエラく気になったのか、その荷物を持とうとして驚いてそういった。
 地面に置くと背負えないその荷物は、実は軍隊の荷物より重たかった、という衝撃の事実を、卵はおじさんから知らされたのであった。

 因みに、その荷物の内訳はというと、

◎本・地図
雑草の詩(自作の本)・四国地図・そのコピー・日程表のコピー・四国88ヶ所詳細地図帳・道路地図帳・YH(ユースホステル)ガイドブック・真心の集いリスト(本の押し売り被害者名簿)・時刻表

◎筆記用具・証明書
筆記用具・免許証・YH身分証・ノート・手帳・はがき切手

◎食事用品
コッヘル(ヤカン入り)・スプーン・フォーク・缶切り・ナイフ・シェラカップ・マグカップ・ガスストーブ・ガス2本・お茶

◎衣料品
カットバン・正露丸・歯磨き粉・歯ブラシ・石鹸・サラシ・消毒液・胃腸薬・サポーター・ごとう散・歯痛止め・防水スプレー・つまようじ・ロープ二本・洗濯粉

◎衣服
パンツ4枚・Tシャツ4枚・シャツ2枚・換えズボン(ジャージ)1枚・ジャンバー1枚・靴下4足・タオル4枚・バスタオル1枚・スリッパ・アノラック上下・髪を結ぶゴム

◎携帯品
テント・シュラフ・背負子・リュック・水筒(水入れ)・水筒(ウイスキー入れ)・カメラ・カセットテープ・ライター・マッチ(ビニール袋で包んだモノ)・ハーモニカ・腕時計・財布・小銭入れ・ウェストバッグ・郵便局のカード・カンテラ

 以上、これは決して南極探検用ではない。あくまでも四国遍路用なのである。背負っている荷物なのである。

 カンジザイ寺で、母親の作ってくれたお弁当の残りを平らげた卵は、午後一時、出発した。

 足と肩はもう完全にパニックで、やっとの思いで10キロほど歩き、午後5時にミショー町の外れまで辿り着いたのだった。
 
 海から垂直に立っているような岩肌の中ほどを、国道はクネクネと曲がって続いている。海面から50メートルはあるだろうか?
 海へ突き出したカーブのその先に、ちょっとした空き地があったので、卵は今夜のねぐらをそこに決めたのだった。
 1軒だけあったドライブインで夕飯用に白ご飯を分けてもらい、インスタントラーメンをすすって、その夜の夕食は終わった。
 そして崖の上にテントを張り終えると、ガスコンロでお湯を沸かしてお湯割りの焼酎を作り、焼酎を手にして決めのポーズを作ってから、海を眺めながら煙草に火を点けたのだった。
 海へと堕ちていく夕日はロマンチックで、あたりの風景を黄金色に変えていく。
 誰もいないプライベート絶壁に陣取って、今日一日の疲れもすべて忘れて、卵はただうっとりと夕焼け色の風景を眺めていた。
 頭の中を、映画『ジ・アウト・サイダー』のスティーヴィーワンダーの曲『ステイゴールド』が流れて行く。
 「いいなぁ〜、こんな景色を見るために、俺は四国へ来たんだ。」
 そう呟きながら焼酎をススっていたが、海へ沈む夕焼けはアッという間に辺りを真っ暗に、正真正銘の暗闇にした。


 人家もない、街灯の無い、車もあまり通らない、後はもう寝るしかない、のだった。
 ワンワン!ワンワン!
 ワン!ワワン!
 ワワワワ、ワンワン、ワン、ワワン?
 夜空を切り裂く猛獣の雄叫び!
「犬だ!」卵は飛び上がった。どうやら犬がテントの周りを走り回っているようである。
 卵は真っ青になった。彼は犬が大嫌いなのだ。嫌いというよりも、怖くて仕方なかったのである。子犬も怖くて触れない。それなのにワンワン吠えている表の犬は、もっと大きそうである。

 そばにあった金剛杖を握りしめた卵は、テントの入り口から外の様子をこわごわ覗いた。ライトで照らすと、そんなに大きくはなかったが、やっぱり犬であることには変わりない。
 「シッ、シッ!あっちへ行け!」どうもあっちへ行ってくれる気はないようだ。
 ワンワン、ワンワン、犬は吠え続け、盛んにテントへの攻撃を仕掛けようとする。
 近寄っては離れ、離れては近寄る犬目がけて、恐れ多くも御大師様代わりの金剛杖を振り回しながら、卵は必死で応戦する。しかしてんから出ることができない分、この戦いは犬の方が圧倒的に有利だった。
 ワォ〜ン、ワォ〜ン!
 そうこうする内に、今度は別のイヌの遠吠えまでがそれに加わった。狼ではないかしら?、とその恐怖までが卵に襲いかかってきたのである。

 テントの周りを駆け回っていた犬が、遊び飽きてどこかへ行ってしまってからも、しばらく卵は眠ることができなかった。

 言うまでもなく卵の野宿体験は、この夜が最初で最後、となったのは言うまでもない。

―つづくー