小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

Evasion 1巻 和洋折衷『妖』幻想譚

INDEX|22ページ/80ページ|

次のページ前のページ
 


「お待ちください葛原様っ!」
「譲原様は現在ご容態が……っっ」
 入室を止めようとする衛兵達を、葛原は憎々しげに見下ろした。
「お前達……私を何だと思っている?」
「く、葛原皇……」
「この城に、皇に従えぬ者は居ないはずだが?」
 言われ、衛兵達は渋々その場に膝を付く。
「……し、失礼致しました……」
「ご無礼をお許しください……」
 葛原は、彼らを見下すと、ふんと鼻を鳴らし「早く開けろ」と命じた。

 中はほとんど真っ暗に近かった。
「父上」
 葛原は声をかけるが、慌てて駆け寄ってきたのは女官達だった。
「葛原様! 譲原様は今……」
 必死に伝えようとする女官達に、葛原は腕を振る。
「下がれ」
「で、ですが……」
 腕に当たらない程度に距離を取りつつも、一人の女官が食い下がる。
「下がれと言ったのが、聞こえなかったのか?」
「譲原様は、絶対安静で……」

「よい。お前達、下がりなさい」
 その声は、ひどく掠れ、揺れていた。

 女官が泣き出しそうな顔で下がるのを横目に、葛原は父の枕元へと近付いた。

「父上……」
 ただ、父の顔が見たかった。
 どうしても、戴冠の儀を務め上げた旨報告がしたくて、葛原はここへ来た。

 何故なら、自分はそのためだけに生まれ、そのためだけにここまで生きてきたのだから。

「こんな時分にどうした」
 父は、顔を動かすことすらなかった。
 ただ、その優しい栗色の瞳は確かに葛原を見た。
 葛原は、父にはもう起き上がる力も無いのかと心を痛めつつも、一方で、こうも思う。
 私程度では体を起こすまでもないとお思いなのか……と。
 きっと、ここへ来たのが菰野なら、父上は無理をしてでも向き合うのだろう。
 自嘲を口元に浮かべつつ、葛原報告した。
「戴冠の儀、不備無く務めて参りました」
「そうか、ご苦労であった。式に行けず、すまなかったな」
「いえ……」
 そう答えながらも、これがもし、菰野の式であったなら、父上は這ってでもおいでくださるのだろう。と葛原は思う。

「雪華は変わりなかったか?」
 問われ、葛原は言葉に詰まる。
「は、母上は……」

 母へは何度も出席するよう文を届けた。
 けれどいつまで経っても出席の返事は無く、葛原は一昨日ついに直接会いに行った。
 しかし、目通りは叶わなかった。

 追い縋る女官の制止を振り切り、母のいる部屋までは行ったものの、何故ご出席いただけないのかと尋ねる葛原に、母は御簾越しに告げた。
「そのようなもの、何故私がわざわざ出向かねばならないのですか」
 言葉を失った葛原に、母は冷たく告げた。
「帰りなさい」と。

 母は、自分の息子が皇となることを、望んでいたはずだった。
 だから、式には当然出てもらえるものと、葛原は思っていた。
 ……けれど、そうでは無かった。

 結局、式に顔を出した葛原の血縁は、腹違いの弟の小柚と、従兄弟の菰野だけだった。

「母上は、物忌みのためご出席いただけませんでした」
 寝台の端を握りしめながら、葛原が何とかそう告げた途端、譲原は咳き込み始める。
 激しく咳き込む苦しげな父を、どうする事もできずに、葛原は瞳を揺らす。
 その背を撫でることも、その肩に触れることも、自身には許されていないと彼は思っていた。

 肩で息を継ぎながら、譲原はそんな長男の固く握り締めた手へ必死に手を伸ばす。
 父の手に、自身の拳があたたかく包まれて、葛原は息をする事を忘れた。

「葛原……これからはお前が……この国(藩)の、皇だ……」
 譲原は苦し気な息の隙間から、何とか一つずつ言葉を紡ぐ。
「この国を……菰野達を、頼む……」
「はい、父上……」

 葛原が部屋を後にすると、中では女官達が慌ただしく譲原の世話を始める。
 戸の外までわずかに聞こえる悲鳴のようなやりとりに、葛原の侵入を許してしまった衛兵達が、申し訳なさそうに顔を見合わせていた。

 葛原はそんな中を振り返らずに歩いてゆく。

 父があたたかな手を重ねてくれた右手の甲を、左手でそっと包むようにして胸元に抱き寄せる。

 父に頼まれたのだ。
 この国と、菰野達を。
 それはなんと光栄な事だろうか。

 正直、葛原にとってこの国(藩)はどうでも良い存在だった。
 それでも、父の頼みとあらば、誠心誠意、この国(藩)に生涯尽くすつもりがあった。

 きっと父は間も無く逝くのだろう。
 それは葛原にはどうしようもないことだったが、父がそれを辛く思っていることは、葛原にも分かった。
 父は、菰野と別れたくないのだ。
 だから私に菰野達を託した。

 だとすれば、葛原が父の為にできることはひとつだった。

(父上が……向こうで寂しくならぬよう、父上が旅立たれた後を、菰野にも追わせましょう……)
 葛原は、菰野を眼裏に浮かべて誓う。
(この、私の手で……)

 本当は葛原も後を追いたかった。
 父と離れる事は、葛原にとって死よりも辛いことだった。
 けれど、それは許されない。
 父に、この国の未来を託されてしまったから。

 自身は、この国を、立派に守り抜いた後に、堂々と会いに行こう。
 そうすればきっと、父は褒めてくれる。
 ……今度こそ。
 よく務めたと、微笑んでくださるに違いない。

 葛原は、それまでの長い長い孤独を、一人耐え抜く覚悟を、そっと胸に秘めた。