小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

火曜日の幻想譚 Ⅲ

INDEX|42ページ/120ページ|

次のページ前のページ
 

319.なべ



 なべの季節だ。早速作って食卓に持っていく。

 いわゆる一人鍋というやつだが、これはこれでいいもんだ。まずはしゃきしゃきのえのきを箸に取り、ポン酢につけて頬張る。うん、うまい。
 崩れそうな豆腐をつまみあげ、たらのさっぱり具合に舌鼓をうち、春菊のほろ苦さをさかなに日本酒をあおる。ああ、こりゃたまんねえ。
 実を言うとネギは苦手なんだが、今日は機嫌がいいので口に運んでやる。おお、悪くない。もうちょっと入れても良かったかな。今度、作るときはもっと入れてやろう。食べてる最中なのに、もう次回のことを考えてしまう。
 終盤、しなっしなになった白菜をかき集める。だしが染み込んだこいつが、これまた、うまいこと、うまいこと。こんな幸せな時間、なかなかない。常に冬でいいぐらいだ。やっぱり嫌だけど。
 締めはやっぱりこれ、うどん。酔った後の麺類はなんでこんなうまいんだろう。これが合法だなんて、ちょっと信じられない。

 食べ終わり、腹も膨れて落ち着いた後、、なべを台所に持っていく。その瞬間、ピーッという音がした。どこからかと思ったら、隅に置かれている炊飯器から。

 ご飯をたいていたのをすっかり忘れていた。

 まあ、保存しときゃいいのだけど、あんまり調子に乗るもんじゃないなあ。ご飯のたけた匂いにむせ返りながら、ちょっと反省しつつ、なべの洗浄に取り掛かった。


作品名:火曜日の幻想譚 Ⅲ 作家名:六色塔