小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

火曜日の幻想譚 Ⅲ

INDEX|29ページ/120ページ|

次のページ前のページ
 

332.都会の雪



 雪というものは、何もかもを覆い隠してくれる。田舎に住んでいた僕はそう思い込んでいた。

 罪も、無知も、羞恥も、怠惰も、怒りも、過去も、全て雪の下ならば。そんなふうに思い込んでいたんだ。小さい頃、鈍色の空から舞い落ちる雪。そんなとき、いつだって僕は、その場に寝転がった。自分の何もかもを覆い隠してくれる、そう固く信じていたから。

 それから僕は大人になり、都会へと出ていった。何もかもを故郷に置いて、あの雪のことすらも忘れて。そして、少しの楽しいこと、たくさんのつらいこと、いくつかのろくでもないことを覚えた。
 だが、すぐに憂鬱がやってくる。覚えてもいない苦み走った痛みが。すぐさま僕を襲う。何かが足りない。ここには何かが足りないんだ。

 ふいに空を見上げて手のひらを前に出す。はらはらとこぼれ落ちるひとひらの雪。それは手のひらに落ちて、またたく間に消え失せる。アスファルトにも、車の上にも、家の屋根に落ちた雪すらも、都会の雪はすぐさま溶けてなくなっていく。
 こちらの雪は、一瞬、それを覆い隠した後、何もかもをさらけ出してしまうのだ。

 むき出しになったそれらに囲まれて、僕だけが、寝転がれずに一人、立ち尽くす。


作品名:火曜日の幻想譚 Ⅲ 作家名:六色塔