小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

端数報告3

INDEX|62ページ/65ページ|

次のページ前のページ
 

出掛ける時は忘れずに


 
フィッツジェラルド「ある夜、仕事から家に帰るとき、道路に誰もいなかった。誰ひとり。それでも赤信号で、止まって、ずっと待っていた。そして、他にクルマがいないのに、座って、従っていた。その瞬間、これはテクノロジーや機械の問題じゃなくて、自分達は支配されてるんだ。そのせいで、心がもう自由じゃなくなっていると気づいた」
カジンスキー「でも、自由になりたかった」
フィッツジェラルド「そうだ」
カジンスキー「人間の尊厳と自立性を欲した」
フィッツジェラルド「ああ」
カジンスキー「みんなそうですよ。みんなそれを切望して、そのために、何千人もが自殺しているんです」
フィッツジェラルド「それで?」
カジンスキー「考えてみて。この会話の間にも、わたしが殺したとされる人数以上の人が自殺している。抗鬱剤や整形、ファストフードでも大勢死んでいる。なのに、なぜわたしをそんなに恐れる必要がある。ご自分に問うてみてください。そこで監視している男性達が、なぜわたしを狂人にしたがる。なぜなら、わたしが正しいとわかっているから。わたしは目覚めている。彼らは眠っている」
 
画像:マンハント番組タイトル マンハント:謎の連続爆弾魔ユナボマー第2話
 
さて前回は、おれはこいつの、
 
画像:青井実
 
顔なんか、明日になったら憶えてねーよ、という話でございました。しかしああは書いたけれど、案外忘れられない顔だな。とにかく、このなんとかから《NHKのアナウンサー》という肩書きを取ったら後に何ひとつ残らないのに変わりはない。
 
この男は人間じゃなくエネーチケーという組織の部品で、栗山千明と違ってどうにでも取り換えが利く。『ダークサイドミステリー』の次の回で別の人間に替わっていても誰も気づかぬしそもそもおれは栗山千明が、
 
「ではここで専門家の方の話を聞いてみましょう」
 
と言ったところでリモコンを手に取り、毎度早送りしてたのだから、三人の駄弁り男のうちのひとりがNHKのアナウンサーということすら番組を見ても知らずにいた。
 
「出掛ける時は忘れずに」
 
なんて言ったCMが昭和の昔の頃にあった。私は女優の栗山千明。しかし家を一歩出たら、誰も私を知りません。だからクレジットカードが大事。人間の価値はクレジットカードと、その色だけで決まるのです。
 
というようなCMがあった。今、地球人類は、コロナによってひとり残らず死ぬ運命にあるという。あるけど、しかし誰かによって、防がれるはずであるという。この危機から世を救うのは、たぶん、
 
画像:越智啓太 こんなのとか、こんなのとか、画像:福田充
 
いった感じのおっさんだろうと言われている。肩書きは立派なんだが誰も知らない。テレビでペラペラとしゃべっても顔と名前を誰も憶えることができない。
 
そしてそれは世が救われたのちもそうであり、えーとなんとかいう人のおかげでみんな助かったらしいけど、なんて人が何をやったおかげで助かったんだっけ。さあ、知らないけど、もうマスクを着けなくてもよくなってホント助かったよね。
 
ということになるらしい。けれど同じ頃、大学や厚労省では学者という学者がみんな、オレだオレだ、オレが○月○日にテレビで話したおかげで〈波〉が防がれたんだ。何を言うかワタシだワタシだ、ワタシが×月×日にテレビで話したおかげで〈波〉が防がれた。いーやボクだねボクが△月△日にテレビで話したことによって〈波〉が止まったのに間違いない。
 
なんてケンケンガクガクやってる。コロナ自体はいつの間にか、グリ森事件の犯人達のようにどこかに忽然と消えたことになっており、あの〈禍〉は果たしてなんだったのかすべては謎に包まれているが、とにかく〈波〉が防がれたのはこのワタクシが□月□日にテレビで話した結果なのは絶対間違いないのだから、このワタクシが地球人類すべて救った者なんですよ。何を言うかそれはボクだ! ボクが☆月☆日にテレビで「手洗い励行」と言ったことで人々が手洗いするようになったのだから、全人類を救ったのはこのボクひとり以外になーい!
 
という。一年後にはこういうことになっていたりするんじゃないかとおれは考えているわけだけど、そんなふうになるのもみんな、NHKのアナウンサー、アオなんとかみたいなやつが、
 
   *
 
「福田さんは、この事件、どうご覧になりますかね、ここまで」
 
画像:青井実
 
と言うのに対して、
 
   *
 
「そもそもやはり、テロリズムっていうのは、政治的な目的を持った暴力行為のことを指すんですね。政治的目的がなければ他の大量殺者の一般犯罪となってしまう。そういう意味で、この事件がテロリズム的な政治性を持ってるかどうかってのはやはり見えてこない部分が多い。どうもこれは連続テロなんですけど、ひとつひとつの事件がですね、間隔が非常に長いっていうのが新しい特徴なんだろうと思います」
 
画像:福田充
 
となんだか退屈なやつが、おれがこうして書き写しながら眠くなるようなことを言って、しかしこいつが『スター・ウォーズ』のヨーダであり、もうひとりの学者と合わせて『水戸黄門』の助さん格さんなのだ。で、
 
   *
 
「確かに間隔が開いている。ただ数はどんどん爆弾が来るという。ちょっとこう、不思議な点が多いなという印象ですけれども」
 
画像:青井実
 
と、こいつがおっさんの《考えるな。印象を持て》式の教えに素直に頷き印象だけでものを言うのを覚えてしまう。この男がNHKのアナウンサーであるがために『スター・ウォーズ』のルークであり水戸光圀公ということになる。〈コロナの禍〉から世を救ったのはこの自分だと錯覚することになり、クレジットカードは黒地に金の三つ葉葵だ。テレビになんか出ていても誰もこいつを知らないけれど、ホテルとか、どこぞの高級クラブに行ってそのカードを出せば、
「ははあ〜」
とヒレ伏してもらえるという。だから自分がこの世でいちばん偉い人間になったと感じる。
 
前回書いたようにこの学者先生様は、
 
画像:福田充(グリコ森永事件)(社会不安型テロ)
 
グリ森事件を社会不安型テロだと言った。政治的な目的を持った暴力行為なのであって、そうでない一般犯罪と違うってわけだ。自分の目にはそれがハッキリ見えるってわけだ。だがしかし、グリ森事件は政治的な事件だったか。
 
どうだろう。犯人達は、ただたんにカネを要求していただけだ。政治的目的がないなら一般犯罪のはずだ。それをしかし、たとえばこの、
 
画像:加藤譲(肉付けしたいという思いで)この野郎とか、この野郎とか、画像:四方修(地元の警察が動くような犯罪捜査力を)
 
いったやつらが政治的な事件のように世に見せかけていたのじゃないのか。
 
「お前達は無意識のうちに誘拐事件に動機と背後関係と反権力の思想を求めている」
「お前達は勝手に犯人像をふくらませ、自ら霧の中に迷い込んだ」
と『踊る大捜査線』劇場版一作目で〈Teddy〉は言った。おっさんどもが揃ってみんな、不安を勝手に感じてこれは社会不安型テロだと言った。それが目的の政治犯だと。
 
それを聞いた平凡な社会学者がそれは自分が考えたことだということにして、
作品名:端数報告3 作家名:島田信之